20110616dotpakaop1.jpg


前回UPしたバックは持って行くことなく終わりました。
授業参観の前日に学校で昼食後、発熱して早退した長女。
そのまま念のため小児科に連れて行くと、なんと溶連菌感染症とのこと。
参観の日は薬の効果でもう元気でしたが、一日監禁状態でした・・・なんだかねぇ。

去年予約購入したrickrackさんのドットパイルニット【フレンチブルー】と同色のスパンフライスをようやく形に出来ました。
先日次女用に使っていたパイル水玉のアイスラベンダーと比べると、固めというか張りのある生地だったので以前から気になっていた型紙、sun&leafさんの切り替えフードワンピースを型紙だけ80cmと120cmを購入。
キルトニットで作る冬物のイメージでしたので、どうかな?と思いましたがいい感じに仕上がりました♪

思えば、姉妹初の同じ生地で同じ型紙のお揃い服です~

【続きを読む】

20110614pentotobag.jpg

久しぶりにバックを作りました。
オーダーのお仕事で、3点ほど作製させていただいたペンギントートのパターン。
使いやすそうだったので、持ち手の幅だけ少し細くして参考にさせていただきました。

生地の組み合わせも、オーダーの時に使われていたリネン混ダンガリーで。
CHECK&STRIPEさんの3月予約で新色が出ていたマスタードです。
思っていたより濃い目の和風練り辛子風な?色味でした。
(フレンチフライスのマスタードも購入したのですが、それとはまた違うハッキリしたトーンです)

裏地も、CSギンガムチェックのマスタードを使いました。

【続きを読む】

20110602pajyamadot1.jpg

去年、次女様に作ったロンパースのハギレで今年はパジャマにしようと思っていたもの。
暑くなる前に完成させました。
またもや生地はrickrackさんのもの、パイル水玉【アイスラベンダー】で、
付属にしたスパンフライスも、後からこの生地に合うかと購入したものなんですが・・・微妙ですね、濃い色。
まぁ、家で着る分には気にならないかたいいかな?

パターンは、またもクライ・ムキさんのlalala5より。
Tシャツのパターンとパンツのパターンをリブ切替にアレンジしてみました。

【続きを読む】

| main |

