20110731umino2.jpg

日常のこともたまには・・・
夏休み、学校のプールはまだ保護者が同伴しないといけない長女。
炎天下のプールサイドに2時間。。。申し訳ないけど、今年は我慢してもらって、
来年からはお友達と行って下さい。
ということで、クラゲが出始める前にと海水浴に出かけました。
車で30分位で到着する、新宮の海水浴場へ。

親戚のお家が近くにあって、長女が1歳半位の頃冬の海は見に来たことがありましたが、夏は初めて。
長女、次女ともに人生初の海水浴です。

といっても、私は水に浸からず、次女も最初だけ旦那さんが抱っこで浸かりましたが、
終始こんな状態で波打ち際で砂場セットで水遊びしていました。

20110731umino.jpg
長女は旦那と共に、結構泳いでおりました。
浮き輪もゴーグルも持ってこなかったのに~
なんか、砂に埋まってご満悦だし。。。

来年は、浮き輪とか日よけとかふる装備で来たいなぁと、
あ、あと私も水着で来ないと。。。抱っこ~と砂まみれの次女に迫られて困りましたので。

きれいな砂浜で、ホント福岡は海が近くなのがいいなぁ~♪
20110726pandacamipants1.jpg

↓のパンダのサロペットを次女に着せていたら、案の定
「こっちの色でも何か作ってよ~」というので・・・
サロペットはトイレを考えると難しいだろうな、と思ったので上下で近いイメージのもの・・・

ということで、こんなカタチにしてみました。
上は、パタレさんの本「まいにち着る女の子服」のギャザーキャミソール。
下は、kanonさんの2冊目の本「女の子のお出かけ服」のかぼちゃパンツ。
共にサイズ120cmです。


上下で着用すると・・・

【続きを読む】

20110724hibisarope1.jpg

hibi+さんのパターン、これが欲しくて狙っていたんです。6月にようやく手に入りました。
ギャザーキャミもスモックも可愛いんですけど、小さい子のこのカタチいいですよね~
抱っこしたりしてもお腹が出ないし、砂遊びとかするのにもいいかも。
肩がリボン結びで着丈の調節が効くのも成長が早いこの時期、長く着られていいですし。

haruさんで購入したこの生地、パープルは長女用でこちらのカシスエメラルドは次女用にサロペットにしよう!と決めていました。そして実際カタチにしてみて、これはちょうどいい組み合わせだと思いました。
リバティのタナローンで作っても可愛いでしょうけど、パンツ部分があるのでちょっと薄いかな?って気がします。その点、少し厚みがあって肩紐のバイアスの処理なんかもキレイに出来て1枚で着せても、インナーにTシャツを入れてもいい位。


【続きを読む】

20110723hibicami1.jpg

hibi+さんのパターン、次女用にサイズ80cmのものをまとめて購入できたので。
スモックに続きこちらはギャザーキャミソールを。80サイズなら生地は36cmあればOK!
CHECK&STRIPEさんのリパティの予約で50cmだけ購入していたGretelのグレイッシュピンク・キャメル系。
フレンチフライスでパフTを作って、裾部分にスカートみたいにギャザーを寄せてワンピースっぽく使おうかと思っていたのですけど。。。気が変わりました。

【続きを読む】

20110714pandasmok2.jpg

誕生日もあって、長女好みの生地を購入しました。haruさんで出ていたスケアープリントかくれパンダ
パープル(カシスエメラルドも買いました)です。
スケアープリントって?でしたが、いわゆるブロード生地に柔らかいすべりの良くなる加工がされているんでしょうか。。正直、服地としてはいまひとつなのかな?
バックや小物の裏地に向いていると思います。
でも、子供服なら丈夫だしいいのかな~と思いつつ、カタチにしました。

柄は文句無く可愛いです、花柄やパンダは子どもっぽくないタッチなのがいいですね。遠目からだと分かりにくいかくれバンダ、もう長女のツボにはまってハギレも捨てないで~っと、パンダのぬいぐるみ用の布団まで作らせられました・・・



【続きを読む】

20110713birthday1.jpg

長女、小学2年生、8歳になりました。
7月生まれだけどオチビさんで今クラスで背の順だと2番目だとか。。。
でも、頭の回転は周りがビックリする位のオマセさんです。
先週クラスでただ一人、国語のテストが100点だったんですって!
いつも100点なんて当たりまえ~って、感じで持って帰って何も言わず見せるテストのプリント、嬉しそうに話しながら見せてくれました。
(私も1回あったかなぁ~そんなこと。でも2年生ではなかったなぁ。。。ボーっとしていた低学年時代でしたもので。)

バースデーケーキは今年もサーティーワンで。去年はスヌーピーでしたが、今年はハートの2段重ねです。主人が予約して仕事帰りに取りにも行ってくれました。
暑い日だったので、溶けとけになりそうで急いで食べないといけませんでしたけど4人+次女も少しでちょうどいい大きさで良かったデス。

プレゼントは、本人の熱い要望でたまごっちIDL。今回は白をセレクト。
一生懸命2個世話するのは私???
だんだん面倒くさくなってきました。早く夏休みになって自分で育てて下さい。
20110708amimono1.jpg

6月中に一生懸命していたこと。
久々の編み物です。

もう完成しているんですけど、たまには作製途中もUpしようと撮っておいたのになかなかブログが更新できず・・・やっとしました。

写真のは長女用で、その前に次女用に帽子を探していたのですがなかなかいいものが無く、
編んでしまおう!と近所のイオンの手芸コーナーで見つけたのがこの糸。
見た目はほぼ100%のコットンぽい風合いですが、ポリエステル混でUVカットの上涼しい加工がされているとのこと。
写真下の濃い目のベージュでまず1つ完成。
被らせたら、少し小さめの仕上がりで、次女にものすごく嫌がられました。

仕方なく、2つ目に同じ糸の白で少し大きめを編みました。
そしたら、長女も「私にもこんなので、色が少し違うのを編んで~」
と言ってきたので、一緒に糸を見に行って選んだのがこの糸、写真だと分かりにくいですが
ミックスカラーで薄いベージュと生成りか白の混ざったような色です。

本はamazonで中古を購入。
細編みと鎖編みでできる帽子細編みと鎖編みでできる帽子
(2006/06)
弘茂 昭子

商品詳細を見る


ベビーサイズから大人用までサイズが色々あるので参考に。デザインは少し変えてみました。
完成品、後日UPしたいと思います。
20110704csgingamu1.jpg

6月の初旬には完成していたものです。着用写真が撮れず仕舞いで暑くなってきた近頃は1日おきに着ています。
去年購入したCHECK&STRIPEさんのパジャマ企画(これに弱い…つい作る気になってしまいます)で購入していたギンガムサッカーのラベンダーをようやく形にしました。

本当は、シンプルなボタン開きのシャツカラーなんかの今までよく作ってきたシンプルなパジャマを作る予定で購入していたんですけど・・・
長女って、ボタンをちゃんと全部閉めない!
それで、毎回注意しないといけないわ、暑いと寝ながら外しているのか朝起きると全開だったり…また注意。

もういっそ、ボタン開きは止めよう。ということで被りで着られるデザインのパジャマ・・・のパターンを探しましたが無い!
で、子供服のパターンの本から作ることに。
トップスは、「kidsのふだんぎ」から。
eのスモックドレスとhのピンタックブラウスを組み合わせ、半袖はブラウスのパターン、身頃は2つの丈の中間をとりチュニック丈にアレンジ。

ボトムは、「おしゃれが好きな女の子の服」より、cのジョッパーズ風パンツのシルエットを参考に、ウエストと裾にごむを通す分の縫い代と丈を追加してアレンジしたものです。

【続きを読む】

| main |

