20111029shortpantslow1.jpg

↓の出産祝いに使った生地、slowboatさんの「キュプラスラブのデニムニット」です。
無地とヒッコリーのともにブラックで、ウエスト部分も5月に特価で出ていたスパンフライスのブラックです。

この生地、両方とも1.5m購入したので結構余裕がありました。
で、長女のボトムが足りない~ということで、先にこちらを完成させておりました。
確か8月の末には履いていたような・・・
とにかく、blogにUPする間もなく色々作っていました。

これ、「kidsの元気なふだん着」の本より、ショートパンツの130㎝サイズです。
本当は裾のヒッコリー部分を折り返すデザインなのですがスパン入りでくせ付けがうまくいきそうもないのと、長女がこの状態で試着したら「このままでいい~」というのでそのまんまで完成です。
(まぁちょっと折り返すにも幅が細いかな?と思いましたので良しとしました)

【続きを読む】

20111010present1.jpg

9月に完成していたのですが、発送が遅れてしまい今頃のUPです。
6月に、主人の従妹で一番末の(主人は従妹の中で一番年長ですので一回り以上若い)従妹さんが
3人目になる三女を出産された出産祝いを、主人の兄弟3家族からということで作らせて頂きました。

若いママなので、今風のドルマンタイプのトップスをオークションの型紙と接結ニットで。
サイズは120㎝、100~110cm、80㎝で80だけ開きの処理があります。
20111010present2.jpg

スラージュさんのスナップを2つ。
伸びの良さそうな生地でしたので、リブを使う部分を共布で処理しました。
なかなか面白いパターンながら、80㎝の開き処理のパターンは自分で作らないといけなくて、
うっかり見返しの折り返し分をとるのを忘れ、しょっと継ぎ足しになってしまいました・・・
こういう開きの処理、クライムキさんのlalala5のベビーニットにあるロンパースを参考に
されるといいと思います。

それから、4人目も男の子が生まれるまで頑張る!との話を聞いて・・・
お下がりでもいけそうなボトムも3枚作りました。

【続きを読む】








先ほど届きました。
手帳欲しさに頼んでましたわよ。
柄の名前が今ちょっと分かりませんが、内側の紙の色がこちらと同じスモークブルーになってて可愛いです!
毎年、手帳って買っても使いこなせないで後半は空白だったりする人なもので、オマケだと気軽に使えて嬉しい限りです。

布は、Fabの表紙にもなっている星の天竺のネイビー、
これは自分用に今年こそタートルフードを作りたいのでそのフード裏に。薄くないと乾きが悪いためピッタリかな?
多めに買って娘達用にも何か使いたいと思います。

あとは、HOLIDAYのチャコールネイビー、長女用ショートパンツの予定。完全に私好みな色々&風合。

フレンチコーデュロイのあずきミルクは買い足し。
赤のコットンチェックはC柄のですが、柄の小さいこと!スカートにするつもりでしたがちょっと薄いかな?シャツ向きな感じです。

あとブルーグレーのコーデュロイバイアステープを何故か4m(汗)
それからさくらんぼのアップリケのスモーキーピンク、可愛いです。とりあえず、スモックに付けます。

さて、在庫消化に励まないと年を越してしまいそうです(大汗)


P1050511_convert_20111014232223.jpg

次女用にhibi+さんのスモックサイズ80㎝をまたまた作りました。
布は、2009年の秋に長女用に作った時の余りです。
パタレさんの本のデイリーチュニックの110㎝を作った記事→

リネン混ダブルガーゼのあずきミルクです。
コットンのWガーゼより若干薄手に感じます、なので首元のシャーリングも綺麗に寄っていい感じに。

裏のバイアステープの処理も、CHECK&STRIPEさんで購入したリバティのグレーテルを合わせました。
P1050510_convert_20111014231657.jpg

全然わかりにくいですけど、動物柄で可愛いです。タナローンで50㎝だけ購入して、hibi+さんのギャザーキャミにしたのですが丈がもう短い感じに。
チラッとしか見えないけど、秋らしい色味なのでこれでまた着せられて嬉しいです。

【続きを読む】

| main |

