20111220kirutoop1.jpg

次女用に、夏に作ったsun&leafさんの切り替えフードワンピの80㎝サイズをアレンジして、
フード無しで作ってみました。
襟ぐりを前後1センチ程カットして広げて開きの処理不要にしました。

生地は、ベージュ水玉のキルトニットのハギレと茶色のアラン風ニットも在庫消化で。
キルトニット抜染チビドット柄ベージュ・・・mocamocha
なんと、2006年に使った生地!その時の作品は→

あ、茶色のニットはwildberryさんの縄編みシャーリングジャガードみたい・・・これも同じ頃購入してたハズ。
長々寝かしておりました。

【続きを読む】

20111220chakuyou3.jpg

ラグランプルの着用ようやっとUPしてみました~
って、全然じっとしていられないお年頃。

カメラも無視して、ひたすらポケットにアンパンマンの飴(まだ食べられません)
を入れて意味不明な歌?を宇宙語で熱唱していました・・・
師走の大掃除もしたいけど、お昼寝してくれず全然はかどりません。。。

丈が長いのでボトムはスキニーを合わせて。
コンビミニのシューズ柄靴下のピンクとポケットのホットピンクの色があってるのがポイントです♪
(でも靴下が嫌いで、冷たい廊下でこの後裸足になってました・・・)

まだポケットは要らないかな?なんて思っていたけど、どんぐり入れたりてを入れて楽しんだり。
小さくても役立っているみたいです。
2011127nejinejipants1.jpg

muniさんのパターンを初めて購入しました。それに合わせて、check&stripeさんの新着で購入できた起毛チノクロスのブラックで、まずは長女用にショート丈を130サイズで作りました。

久しぶりにタックのあるパンツを縫ったような・・・
ポケット部分や裾の処理など手間がかかるパンツですね。
でも可愛いシルエットで、これは喜んでもらえる!と思って
試着をすすめたら、ものすごい↓テンション・・・


【続きを読む】

20111205tfood90no1.jpg


生地在庫消化中です~
colordropsさんで最近購入したメリーローズ裏毛の杢ベージュ×パープルです。
付属のスパンもcolordropsさんで一緒に購入。
長女用にベストを作り、次女用にはカーディガンを作りでone'soneさんのパターンでカタチにしてましたが、今回はhibi+さんのタートルフードに。

付属のスパンが結構余っていたので出来た1着です。
裾部分や袖口に、普通のパーカやトレーナーよりスパンを多く使うパターンですよね。

フード裏と、ポケット部分は花柄の色に近いあずき色っぽい天竺が在庫であったのを使用。
確か日暮里で購入していたような・・・不明です。
かなり薄手なのでポケット部分はちょっと弱いかな?
色で選んでしまいましたが、本当はスムース位の厚みのあるニットが良かったかも。




【続きを読む】

| main |

