20120228pandarco1.jpg

one's oneさんのこのまえのカートopenで購入したばかりの
レイアードチュニックワンピの90㎝パターンで、
早速次女用に作りました。

在庫布消化~CHECK&STRIPEさんのフレンチパイルの杢オートミールをトップスに。
付属は、コスモさんの実店舗で見つけたスパンリブです。

スカート部分はアレンジのギャザースカートタイプにしました。
ダブルガーゼバージョンのパンダちゃん柄。
夏にスケアーでharuさんで購入した生地と同じ柄の色違いです。
またまた、楽天のマツケさんで買いました。

小学生に便利そうなポケットの付くパターンですが、まぁ無くてもいいかな?次女だから。

【続きを読む】

20120227birthday1.jpg

今日で次女が2歳になりました。
なんか、あっという間に大きくなったような。。。
誕生日のお祝いは、昨日の日曜日にじぃじも一緒にケーキを囲んで済ませました。

近くの美味しいと評判のケーキ屋さんで、予約すると希望のキャラクターを描いてくれるというので
だ~~~い好きなアンパンマン(というかどうもバイキンマンの方が好きみたいです)と、
これまた好きらしいハートの模様です。
(ハート柄のパジャマがお気に入りで、毎日同じのを着たがります)

アンパンマンのHPの2月の壁紙から画像を拝借したのをプリントアウトして持っていきました。
とっても上手に描いて頂いて、もうテンションMAXでした。
バイキンマンの部分を切ってあげたのですが、
食欲の方が勝っているのか一瞬で無くなり大きな一切れをほぼ完食。。。

夕飯は、近所に新しくOPENしたホテルのバイキング(激安なので味はそれなりでした)
に連れていくと、またもりもりスパゲッティやオムレツを食べた上にデザートのケーキに杏仁豆腐もペロリ。

いや~、すごい食欲やね~と帰宅して、
仕事でケーキを食べられなかった主人が残っていたバースデーケーキを食べていたら
「あ~ん!」ですって!
結構な量を横からいただき~って、していました。

そしたら、もうお風呂に入ったらコックリコックリして
パジャマを着せる頃には熟睡。。。朝までぐっすりでした。

ホント、長女と全然違う面があって面白いです。
魔の2歳児にいよいよ突入。。。どうなりますことやら~~
20120204amisnuud1.jpg

編みました、長女用にちゃんとしたスヌードをと思い。
サイズはrickrackさんのを参考にさせていただいております。
カノコ編みでしたっけ、棒針で裏目と表目を交互に編んで次の段で裏目の上には表目、表目の上に裏目で編むやつで裏表どちらから見ても同じように見えるからマフラー向けかな?と。

ポリエステル70%とアクリル30%のモコモコスラブヤーンで、シックなパープル系です。
毛糸には8号針の表記でしたがそのまま編むとぎっしぎしでしたので、
10号針を使用してゆったり目で仕上げました。
(でももっと、ざっくりでもよかったかも)

20120204amisnuud2.jpg


着用を撮ってから~なんて思ってたら朝はバタバタしてて、なかなか撮影するチャンスがありません。
また上手く写せたらtuna.beにでもUPします。

5玉で480円の毛糸、3玉半で完成。
20120214kumamimipaka1.jpg

1月にUPした、hibi+さんのショールカラーコート。
長女がとても気に入って着てくれているのはいいのですが、学校にも着て行きたがる・・・
ちょっと、ランドセルには合わないので困ったものだわ。。。

と、試案して同じ生地を追加購入。
手持ちのパターンをアレンジして、130㎝サイズのパーカにすることにしました。

基本は、パタレさんの本のパーカで脇のポケットはhibi+さんのタートルフードのデザインを参考にしました。

20120214kumamimipaka2.jpg

【続きを読む】







先日の日曜に、長女はバレンタインのチョコ作り。
今年は簡単に板チョコにチョコペンを糊にしてデコチョコしたり、ポップコーンに溶かしたチョコをコーティングした、ポップチョコを作りました。

平日で学校にも持って行けないから、近所のお友達四人と、じじ、主人用です。

やっぱり手作りがいいのかなぁ?
買った方が、早い気もしなくない母さん。(手伝いが面倒なんですわ)
20120203rrsnuude2.jpg

去年位から流行のスヌード。
気になりつつも、あまり必要性を感じぬままでしたが年末に雪がちらついた福岡。
このまま寒さが厳しくなったら・・・と重い腰を上げようやく手を出しました。

rickrackさんのループニット。
チャコールブラウンで、50㎝のケチケチ買い&生地幅一杯で作りました。
rickrackさんのパターンのサイズだけ参考にさせていただいております。
ショート丈よりはちょっと長いけど、ロングには足りず。

作るのは裁断からでも2時間弱。
20120203rrsnuude1.jpg

ねじりながら2重にしてまくと何とも暖かいです。

【続きを読む】

20120131offt1.jpg

締め付け感があるアイテムはすべてNGの我が家の姉妹。
靴下もすぐ脱ごうとするし、タイツも大嫌い。
帽子やカチューシャもほとんど出番なし。
タートルネックも首をギューッと引っ張ってはノビノビで着ようとしています。

そんな人たちでも、着てもらえておしゃれに見えそうな
オフタートルのチュニックを生地在庫をゴソゴソ、
パターンや本をペラペラ。。。試作してみました。

【続きを読む】

| main |

