20120317pandoruman1.jpg

puririさんで新着のパンダはどこだ? 40/20コーマミニ裏毛をタイミングよくGETできたので、
届いてすぐにカタチにしました。
お色はミストピンク。あずきミルクっぽい色味ですね。

出産祝いで使わせていただいた、オークションの型紙a+さんの
ドルマンスリーブプルオーバーでサイズは120~130㎝と90㎝です。
手持ちのスパンフライスの黒を合わせました。


【続きを読む】

20120301pajayama1.jpg

次女用に春用のパジャマを作りました。って、もう結構着せているんですけど。
もうだいぶ前に購入していた在庫生地でrickrackさんの杢グレー地に薄いピンクの水玉の接結ニットです。
グリーン系も出ていた布で、一緒に購入してカシュクールなど作ったもののあまり活用できなかった気が。

グレーにピンクの組み合わせ、嫌いじゃないのですがどうもカタチにするのに悩みました。
最近引っ張り出してみて、ようやくパジャマなら・・・とパターンを選び、
トップスは、hibi+さんの定番Tシャツ。80㎝がサイズアウト気味なので90cmに勝手にグレーディングしました。
下は、「赤ちゃんと小さな子の服」から、90㎝サイズのモンキーパンツです。

モンキーも、90㎝まで限定のアイテムですね。もう何枚かしか次女には着せられないかも。。。
おしり部分には接結の裏側のピンクを使いました。

【続きを読む】

20120230pataretyuni1.jpg

2月に半ばに作ったものを・・・

次女用に、パターンレーベルさんの本「まいにち着る女の子服」より、
表紙になっているデイリーチュニックを作りました。
90㎝のパターンが着られるようになってきた次女用です。
このパターン、長女が幼稚園の頃に110㎝サイズだったかな?
あずきみるくのリネン混Wガーゼとリバティのベッツィーの組み合わせで作ったんです。
でも、後ろ開きだから自分で着替えられず出番があまりなかったような。。。

でも、90㎝なら可愛いし、後ろ開きOKでしょう。
今回の生地は、楽天のfabric birdさんで購入したWガーゼでデルフトブルーという色。
パッと見ダンガリー生地っぽいんです。
厚みのあるガーゼでボトムにも使えそう。。。と、購入してしばらく悩んでいましたが、
やっぱりこのカタチに決めしました。
3月も後半になって暖かくなったら重ね着で、もっと暖かくなれば1枚で丈がまだ長いのでワンピースっぽく着られます。

【続きを読む】

20120229hibinofuku1.jpg

パンダじゃないです。しかも1月に作っていたやつを今頃UP。
rickrackさんの新着で見つけたアメリカンパイル。
欲しかった紺色のhibi+さんのタートルフードをようやくカタチにしました。

余り布で、次女用に定番Tの80㎝サイズもとれました。

でも、あ~失敗かな?
ちょっと生地が薄手なんです。ミニ裏毛並みの厚みです。

今年は雪がよく降るので例年よりも寒い日が多い福岡。
外出するのに、フード付きのアウターではこのフードが邪魔で合わせにくい。
ダウンベストがフード無い唯一のアウターなんですけど、それだと袖部分が寒い。。。
春になる頃には、このタートル部分が重いかな?
って着る機会無いじゃん!!

作る前も、コンパクトパーカーにした方が春まで着られて(夏もいけるかも?)
便利だろうなぁ~なんて妄想していたんですけど。。。
う~ん、やっぱりそのまま前開きのパーカーに仕立てるべきだったかも。

定番Tもサイズ80㎝、もうぎりぎりな感じです。
しかも思いっきり男の子色・・・間違われること請け合いです。
90サイズにグレーディングしておけば良かった。。。

素敵な生地と素敵なパターンの組み合わせながら、私の読みが甘かった反省点の多い作品でした。

【続きを読む】

| main |

