20120531pants1.jpg


去年長女にショートパンツと次女にサロペット→を作った生地、
CHECK&STRIPEさんのオーガニックコットンツイル ブラウンカーキのハギレで、one's oneさんのボリューミーパンツの90㎝を次女用に作りました。

このパターン、布帛にニットのスパンを組み合わせるデザイン。
なかなか布帛と色味のマッチするスパンって見つけにくい。
たまたま生地在庫の中に、jack&beanさんで購入して主人の服か何かに使ったカーキのスパンフライスの在庫があって、合わせてみたら何とか使えそう・・・ということで。

このツイル生地、薄手で柔らかくてギャザーのたっぷりな今回のようなパンツにぴったりです。


【続きを読む】



福岡は、金環日食は拝めないけれど日食が見られるかもと前日にジィジと観察グラスを探し回り、このパンダのプラスチックで出来た1000円もするやつを買って貰い期待を胸に登校した長女。
でも早朝から、雨模様~
太陽が拝めたのは下校時間の16時ごろでした…チャンチャン。

またパンダグッズが増えただけで満足かな?
六月の金星が見られるといいなぁ~




iPhoneから送信
20120517barukuro1.jpg

続いて、次女用に作ったのがこちら。
長女用の裏と表の逆バージョンです。
次女には赤いチェックが似合うようなコーディネイトも思い浮かばず、
柄あわせも面倒だし、ネイビーが表の方が着回ししやすいかな?と。

サイズ90㎝で、こちらもオークションのパターンを使いました。
a sunny spotさんの本よりも若干コンパクトなシルエットです。
履かせてみると、むっちりな次女にはちょっと重ね履きはきびしい?
次女用に次は作るなら本の方にしてみようと思います。

【続きを読む】

20120511barukuro1.jpg

この春の新アイテム?バルーンキュロットが気になって、オークションでパターンを購入。
届くのを楽しみにしていたら、先にamazonから届いたa sunny spotさんの新刊にもバルーンキュロットのパターンが!が~んっ。。。でも、簿妙にラインが違うので気を取り直し。。。

夏でも着られるよう、薄地の組み合わせにしました。
CHECK&STRIPEさんで2011年8月に予約購入したコットンチェックのC柄と、
裏は今年の1月の新着の薄手のダンガリーネイビーをまたまた使用。
どちらも1枚ではちょっとボトムにするのは心もとないかな?と感じる程度の薄手です。
ちょっとAKB風になるかな?なんて思い購入したC柄のチェックでしたが、思っていた以上に細かいピッチのチェックでシャツ向けな感じだったので、スカートに使うのを迷っていたのですが、使えてヨカッタ。

これは長女用、130㎝サイズで作りました。

【続きを読む】

20120512hoshikade1.jpg

CHECK&STRIPEさんで予約購入した星の天竺ネイビー、初めてオンラインショップで紹介された時に注文したのでまたもや長らく寝かせてしまっていました。
実は、自分用にカーディガンを作って完成後ハギレを使って2人分何かできないかと考えて
!このパターンなら!!とひらめいたのがこれでした。

a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服 (Heart Warming Life Series)a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服 (Heart Warming Life Series)
(2010/09/29)
村田繭子

商品詳細を見る


こちらの本のFのショートカーディガン。
去年だったかロングカーディガンを長女用に作りかけ、ギャザーが上手く入らずにお蔵入り・・・
なんてこともありましたが、今回は薄手で天竺。
ギャザーはきれいに入りました、って袖口のとこだけですけどね。

【続きを読む】

20120506gazepaka1.jpg

4月に作ったパジャマのハギレで、次女用のパーカがぎりぎり作れました。
パターンは、
女の子のお洋服女の子のお洋服
(2007/05/30)
荒木由紀

商品詳細を見る


こちらの長袖ニットパーカの90㎝サイズ。
丈はアレンジの丸襟の半袖ブルゾンのパターンです。

ニット用のパターンなのですが、ゆったりしたシルエットだからOKかな?
でも、ちょっと心配なので裾の切り替え部分にゴムを通して絞っています。

【続きを読む】

20120505momo1.jpg

毎年ゴールデンウィークは遠出はしない我が家。
今年も前半は風邪気味なのもあり、ほとんど家で過ごしました。
後半、子供の日になってようやく主人もお休みが取れて、
お天気も良かったので福岡市内へドライブ。
前から気になっていたという、南区にある油山のもーもーらんどへ。

我が家からでも車で1時間かからない位。
少し市街地から山奥へ上ると、のどかな牧草地が広がっていました。

20120505momo2.jpg

昼前についたので駐車場が満杯。
急きょ側道に駐車OKになっていました。
それでも敷地内に入っていたから、駐車場代300円なり。
でも、ここのいいところは入場料は無料で駐車代のみでOKなんです。

次女は牛にも羊にも馬にもあまり興味なし。
長女は、行列のできていた乗馬体験に一人並んで2周も乗っておりました。

20120505momo3.jpg
次女はやっぱり、食い気の方が・・・
こちらも行列のできていた牧場のソフトクリーム。
アイス大好きな次女、一人で一個ペロリ~
写真、撮る隙もなく。。。

ベビーカーも持参したのに嫌がって殆ど歩き回って、帰り道はぐっすりzzz..

| main |

