20120629dorumant1.jpg

去年作った大川友美さん著「simplechic」VネックのドルマンTシャツ→が着心地は良かったんだけど、
おまけのニット生地だったので色が青すぎて残念な感じだったので。。。リベンジしようと思っておりました。


今回の布は、2年程前に3色セットでMANALOLEさんで購入したものの最後の1色濃紺太目なボーダー天竺です。
薄手でカットすると少し丸まってくる位。

これのグレーで長女のワンピースを作ったのがサイズアウトしたし、130㎝でワンピースにするのにちょうどいい1mだし・・・と迷いましたが自分用にしちゃいました。


パターンをアレンジさせていただき、まずネックを丸首に。V開きが少し深かったのでそこから5㎝上にあげて、
肩部分の開き具合は見返し幅分広げました。

着丈も10㎝見頃で追加。

【続きを読む】

20120623jammy2mai1.jpg

5月のslowboatさんの新着に、頑張って参戦して手に入れた布です。
40/コーマスムース ドロシー 【ブラック×グレー】で次女用の90㎝。
40/コーマスムース ドロシー 【ブラック×バイオレット】で長女用130㎝。

パターンはone's oneさんのジャミーチュニワンピ。
去年発売されてとても気になりつつ買い逃していましたが、
やっぱり夏に着せたら可愛いだろうなぁ~と、思いきって購入しちゃいました。

【続きを読む】

20120605hibiribon2.jpg

これこそ、着てないとなんだかわかんないでしょう~という長女用に作った1枚。

hibi+さんのネックリボンワンピース。
サイズ130㎝です。

吊るしちゃったらスカート?ってかんじにしか見えませんね。
20120605hibiribon1.jpg

脇のポケット、これも柄でよく分かりませんけど、タック入りで土台のスカートの方にギャザーが寄るデザインが面白いです。

【続きを読む】

20120605puffop2.jpg

着用が撮れてから。。。なんて思っていたら、チャンスが無くて1か月以上経ってました。
せっかく届いてからすぐに完成したというのに~

CHECK&STRIPEさんの5月の新しい布の1コインコーナーで見つけた
マーガレットガーデンのブラック。
花火みたいに見えるマーガレット柄が可愛い薄手のさらっとした布です。

次女用には、数年ぶりに「CHECK&STRIPE FLORAL」の本から、
キッズ パフスリーブワンピースにしました。サイズ90㎝は初めて縫いましたが。

【続きを読む】

20120611kurione1.jpg

ちょうど1年程前に完成して、UPしそびれていたものを今頃。。。
沢山の方が作られているのを、あちこちのブログで拝見していて欲しくなってしまった
slow & steadyさんのクリオネオーバーシャツ。

パターンを購入してから、生地を探してささっと作ったのに、写真を撮りそびれてました。
生地は楽天のfabric birdさんの綿麻ストライプです。

【続きを読む】

20120606dotgazemplchu3.jpg

↓の自分用を作った余り布で、長女用に作りました。
最近生地が余ると、要尺の少ない次女用に回していましたけど少ない生地で作れる長女用のパターン。。。
と在庫を探したら、ありました。
MPLのサンプラパターン。シャーリングワンピース。
サイズは一番大きい8号サイズ。
(去年何か作ろうと6号を写し取ってそのままサイズアウトしていました~)
ワンピ丈では足りないけど、短くして52㎝に。
チュニック?ブラウス?くらいの微妙な丈なら大丈夫でした。

何しろ前後の見頃に前後の襟ぐり見返しの計4枚だけ。
ゴムを通すから接着芯も不要。

この袖ぐりの処理が少し慣れが必要かと思いますけど、すぐに出来ます。

【続きを読む】

20120606dotgazeonesone1.jpg

自分用の服もちょこちょこ縫ってはいるんだけど、着用が面倒だったりして後回しに。
いちおうハンドメイドの記録用ブログですので、残しておきます。。。

4月に完成していた、こちらのチュニック。
one'oneさんのビスコットワンピのMサイズ、チュニック丈で八分袖バージョンです。

こちらのパターンで冬にワンピで長袖バージョンも作って着ていましたが、、、記録せず。
なので、2着目なんです。
冬物はウール地で、それはそれで重ね着したり便利でしたが春物でダブルガーゼで作ったらいいだろうなぁ~

と、あちこちでWガーゼを物色。
結局ぽぷりさんで見つけたこちらのネイビードットにしてみました。
普通のダブルガーゼよりも細い糸で織られているそうです。なので涼しい~
最近になってようやく出番かな?って感じです。

【続きを読む】

20120529french2tops1.jpg

次女用に、一番似合いそうな色でトップスを2枚続けて作りました。
重ねてみると、サイズが違いそうに見えますが両方ともサイズ90㎝です。
パフTは、CHECK&STRIPEさんの本「布屋のてづくり案内」より。
90㎝サイズは型開きの仕様でしたが、そのままでも頭入りそう・・・ということであきなしで。
裾部分を、切り替えを付けて共布で仕立ててみました。(hibi+さんの定番T参考に)

もう1枚、大きく見える方は、
a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)
(2012/04/17)
村田繭子

商品詳細を見る


こちらの本の、スクエアネックのパフスリーブTシャツのパターン。
同じフレンチフライスの茶系にリバティが組み合わされていて、
ちょうど手持ちでエロイズのグレイッシュピンク系のバイアステープがあったので、利用してみました。

【続きを読む】

| main |

