20120927onp1.jpg

完成したのは9月の初めだったんですけど、UPするのがぎりぎり9月の今頃です。。
作るか来年に持ち越すか、迷いましたが作ってみたかったカタチです。

muniさんのバックリボンワンピース。
夏のうちに1着ずつ作って着せてあげたかったのだけれど間に合わず。
9月に入ってもまだ25度以上ある福岡ですので日中のお出かけなら大丈夫?
長女はチュールがお気に入りなので学校に着ていきたそうですが、ポケットが無いのでNGです~

生地は全てcheck&stripeさんのあずきミルクカラーです。
上見頃部分はフレンチフライス。
ネック部分と、リボンの中心部分、ウエスト切替ベルト部分にスパンフライスを使用。

【続きを読む】

20120908nenepants1.jpg

先日作った次女用のサロペットの生地、CHECK&STRIPEさんのフレンリコーデュロイのブルーグレー。
まだ余りがあったので長女用にもとパンツを作ってみました。

パターンはa sunny spotさんの「女の子のまいにちの服」より、バルーンパンツの裏パンツパターンを使って作るアレンジパターンバージョン、サイズ130㎝です。

完成してみて何ですが、あれ?もっと短いパンツを作るつもりが股下長くね??

基本パターンを3㎝伸ばし、8センチの折り返し部分も追加しとしたら何だかモデルちゃんの履いているような丈には日本人なうちの娘には当てはまらない感じ。。。
途中で気が付けよって、ことが最近多い気がします。

【続きを読む】

20120907sarope1.jpg

夏の間に作ったものが色々あるのですが。。。着用が撮れてなかったりでなかなかUPできていません。
昨日完成したものですが、先程着用が何とか撮れたので先にこちらを・・・

先シーズンしまい込んでいた秋冬の生地を出していて見つけたCHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイのブルーグレーです。
hibi+さんのサロペット、サイズ80㎝を持っていたので90㎝にまたも適当にグレーディングしました。
ポケットは80㎝のものを少し位置をずらしてそのまんま。

【続きを読む】

02120828tds1.jpg

8月22日から9月1日までの千葉に帰省している間に、福岡から2泊3日のパック旅行で来た義妹と姪っ子2人(小6と小3)それから義父と待ち合わせ28日と29日の2DAYで東京ディズニーリゾートへ行きました。

小3の姪っ子とうちの次女2歳半は初めてのディズニー。

初日はシーの方へ。
確か埼玉から福岡へ引っ越す直前に主人と長女と3人で来て以来、3年振りかな?
やはりこの時期は暑い!歩き回るだけで体力消耗する感じがします。

02120828tds2.jpg

昼間のショーをちょこちょこ見たり。
02120828tds3.jpg


当日の飛行機でやってきて、お昼近くに園に入ったじぃじ&従妹たちと合流してようやく長女も乗りたかったジェットコースター系に並びに行けました。


まだ身長90㎝にならない次女は乗れるものも少なく。。。
海底2万マイルにいきなり乗せたら、暗くなって水没~が怖かったらしくその後乗り物に乗せようとすると号泣~~~~。

02120828tds4.jpg

マーメイドラグーンなプレイスポットで動かない、音がしない、水も飛んでこない平和なひと時が一番楽しそうだった次女さん。
早朝から飛行機やら移動でお疲れの義父さんと、このゾーンでしっかり休憩とりました。

一方、インディジョーンズやら何やら並んでは乗りした女4人は、夕食前にタワーオブテラーで落下して気持ち悪くなり夕食もほどほどに・・・ぐったりしておりました。。。

夜のショーも最後まで見てると、電車が混むし眠くなりそうだということで冒頭だけ見て先に実家に帰りました。

【続きを読む】

| main |

