20121121csffrrodt1.jpg

自分服まだまだ続きます。
布はまたもCHECK&STRIPEさんのフレンチフライスのソイラテ。
またもネーミングに惹かれて予約したってやつです。
でも確か新色で出ての時でしたから去年か一昨年だったはず、
だいぶ温めておりました。

自分用にタートル、ここ数年作ったのとユニクロなんかで買ったものを11月に入るか入らないかの時期から春まで
ほぼ毎日着ているので衣替えの時に何点か処分しました。

先日BBQで集まった親子のうち40代ママだけが見事にみんなタートルだったので納得。
これからも定番中の定番になりそうなので、これ!っていうパターンを決めたいと思い、
rickrackさんの「大人のデイリーTシャツ」のMサイズを買って初めて作ってみました。



【続きを読む】

20121120csfcfop1.jpg

CHECK&STRIPEさんの8月予約で届いた、フレンチコーデュロイのラベンデューラで
同じくC&Sさんの本「FLORAL」で作ろうと思いすぐにパターンを写しとってあった
「丸衿パフスリーブのロングシャツ」をようやく形にしました。
本ではリバティのタナローンで素敵に作られているこのパターン、yoshieやpuffなどで作るのもいいかな?
ランダムドットもいいかも、もうちょっとお手軽なローン生地で一度作ってから・・・なんて妄想しているうちに早数年・・・

今回新色で出たラベンデューラを見て、これはいけるかも!と予約したのでした。

【続きを読む】

20121119rrmakisi1.jpg

衣替えをしたら、自分の着る服があまりないことに気が付き誕生日に現金を頂いたこともありで、
自分用の布やパターンを手に入れてせっせと縫っております。
10月にオークションで手に入れたC&SさんのギンガムのWガーゼ。
今まで手にしたWガーゼよりもとても張りがあり、しっかりした生地だったのでボトムにもいけそうと思い、
rickrackさんのマキシスカートのパターンで作りました。
ゴムだし、直線だし、自分で適当に考えても作れそうな気もしないでもないのですが、
やはり計算されているタックの本数や幅、丈のバランスなんかは安心ですね。

2mで1000円の生地をほぼ使い切りました。

【続きを読む】

20111106checksk1.jpg

在庫布で長女用にスカートを作りました。今時な小学生女子の必須アイテム段フリルのミニスカート。
本当は赤系のチェックでAKB風?がいいみたいだけど我が家の在庫はブラックウォッチとかダーク系しかないし、スカートにするのに良さそうな赤系のチェックがなかなか見かけないので。

パターンは本の「kidsの元気なふだん着」より3段のフリルスカートのパターンをアレンジ。
2段に変更し、脇縫い目の右側にポケット(これも小学生には必須ですね)を付けました。


布は2007年だから5年前!に→★使って余った在庫布で、起毛したビエラ?っぽい布です。

【続きを読む】

| main |

