20121229tatol1.jpg

次女用に90㎝サイズのタートルネックTを作りました。
長女はタートル嫌い継続中なので、今シーズンも作りませんっ。

C&Sさんのフレンチフライスのスモーキーピンク。
お揃いのスパンフライスも購入してあったので袖口と裾口を切り替布を付けるパターンを使用。

元はhibi+さんの定番Tの80㎝からのアレンジですがタートルにしたり、サイズUPもしているしで大分違うものになってます。


【続きを読む】


今年はスポンジ台市販に、デコレーションだけ頑張りました。長女がイチゴサンタさんにチョコペンで顔を描いたり飾り付けを手伝ってくれました。
勿論次女はお昼寝中に…

チキンやローストビーフが例年のメニューですが今年は、子供メインでグラタンに、かぼちゃスープ、スモークサーモンサラダ、ナゲットにフライドポテトになりました。






iPhoneから送信
20121221nirobukade1.jpg


ハンドメイドされているブロガーの方でちょっと人気になっていたオークションのパターン。
この型紙を出されている方、以前もワンピースのパターンなどでお世話になっている方でした。
今回のパターンも素敵です。
リブニットを使わないで裏毛ニットなどで作れる!と思いスタート価格で落札できるようになってきたのでポチリ。
私の服用に購入したチャコールグレーの接結ニットで長女用に作ってみました。

【続きを読む】

20121210kuromuniskinip1.jpg

必要に迫られて作りました。
長女用の長いレングスのボトムが少ない!ということで。
まだ身長が130㎝無いので既成品だと120㎝ではもう小さく、130では長くてこの時期やはり作るはめに。
ちょうど手持ちの生地でslowboatさんで買っていたデニムニットが余っていたので活用しました。
これ、デニムニットという表示でしたが届いてみたらストレッチ入りのデニム生地。
ベビーにも使えるようなデニム調のニットのつもりで購入したので出産祝いと長女用のショートパンツを作って残りはしまい込んでおりました。

もうちょっと余れば次女用にも90㎝サイズ作るつもりが、足りませんでした。
ショートパンツならとれるかな?来年までまた保管決定です。

パターンはmuniさんで無料配信されているニットパンツのパターンを使わせていただきました。

【続きを読む】

| main |

