2013021dogwear.jpg

今年初の編み物・・・湯たんぽカバーではありません。

図書館で編み物本を物色していたら、見つけてしまったこの1冊。

ちいさな犬のセーターとグッズちいさな犬のセーターとグッズ
(2009/08)
ほし みつき、今村 曜子 他

商品詳細を見る


表紙のボーダーニットもカラフルで可愛かったのですが、手持ちの糸で使えそうなのがこのグレーだけ。
テキトーな性格なので、同じ太さの糸ではない編図をアレンジして、背中部分の模様編みの図と全体の図は
別々のサイズも違う編図を組み合わせて無理やり完成させました。。。

2013021dogwear2.jpg

お腹側はこんな感じで一目のかのこ編み模様です。
かぶりのセーターで脇を閉じる際に開けておいた部分に前足を入れるようになっています。

昨日実家の千葉に送り付けました。お婆ちゃん犬のチワワに着てもらう予定。
サイズMで作ったけど、少し大き目の仕上がり。。。どうかな?

着用写真を弟が送ってくれるといいけど。。。どうかな?
(母は写メとか遅れ無さそうなので期待してません)
それより、何より母と弟は派手好みなのでこのセーターを着せてくれるかも微妙かも。
時間といい毛糸に出会えたら、他の派手目なのをまた作ってあげようと思います。


5玉購入したこの糸の余りで自分用の靴下を編みたくなってきましたが。。。足りるかな?

使用糸:KATYLANA 英国羊毛並太 col310×約80g

パターン:小さな犬のセーターとグッズより、D縄編みのバルキーセーターと
     Jアラン模様のセーターを組み合わせ サイズM




2013年作ったもの
大人服 0点
子供服 3点
小物  0点
編物  1点
20130116vest1.jpg



在庫布の消化です~というかこのベスト、80㎝サイズの次女用を作った際に130㎝サイズの長女用と
もう1着80㎝サイズ分が裁断できたので、布をカットしたまま放置すること1年・・・
早くしないと長女も130㎝が来年からサイズアウトしちゃう?とようやく縫いましたものです。

もともとこのファーじゃないほうのニットは2009年の年末に親子でボレロカーデを縫ったもの。
その時のブログ記事はコチラ→★
4年を経て、再びカタチになるとは・・・

【続きを読む】

20130112csfft1.jpg

今年の初縫いです~
必要に迫られて、本当は自分用にしたかったマスタードのフレンチスライス1Mで作りました。
長女用の方は、タートル嫌い継続中なのでクルーネックのTシャツ、袖は汚しやすいので七分丈。
次女の方は去年作ったスモーキーピンクのタートルが重宝しているので、ほぼ同じ形にしました。

フレンチフライス、伸びがいいので襟ぐり、袖口、裾口と全て切り替え布にしています。
本当はスパンフライスで仕立てたらいいのですが、この色購入していなかったので伸びを考慮し縫い代1㎝のところを3㎝にして幅を詰めて処理してみたらいい感じに。

【続きを読む】

おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年FACEBOOKを初めたり、何だりで放置気味なblogでしたが
年賀状にblogを見てるよ!って書いて下さる方が結構いたり、
親戚やご近所の方も近況を覗いてくださっているようで、
今年は色々マメに更新したいという抱負を抱いております。。。

今年は、次女が2年保育の予定なのでまだまだべったりとはいえ、
去年よりはだいぶ成長して親離れ?子離れ?してくれてきたようなんで、
自分の時間も持てるかな?と期待して

20130105book1.jpg

数年ぶりに読書しようかと、昨日古本市で見かけたこちら2冊で700円。
買ってしまいました。
編み物もそろそろしないと冬終わりそうだし。
う~ん、読めるだろうか?
とか、買ってから心配したりしてますが...

目標はゆるく、年内に読破したいと思います。
(村上さんの本は結構色々読んでいますが、昨年のノーベル賞残念でしたね)

今年は、子供と自分用の服以外にもオークションなどで販売できる服をまた作りたいとも
考えています。幼稚園に行ってくれたら、さらに本格的に頑張りたいと思ってますが。

それから、去年のクリスマスの話ですが。。。
20130105bag1.jpg

財布とちょっとしたものが入る程度のショルダーバックが欲しいとお願いしたら、
サンタさんがこちらを仕事でお付き合いのあるセレクトショップさんで選んでくれました。
色もよく使う茶色、重厚感のあるレザーでかっこいい~。
linea pelleっていうブランドのもので布帛の紫の手提げも付いていました。
大事に使わせて頂きま~す。

今年から、作品のUPのしかたも少し変えようと思います。
使用した生地や型紙のお店、名前はもちろん使用した糸の番号とかアレンジした寸法など覚書として。

まめな更新頑張りますので、改めてよろしくお願いいたします。

| main |

