20130315whiteday1.jpg

ブログに載せる程ではないかな?と思いUPするのが遅れましたが
いりおう記録として。

長女のバレンタインについてもスルーしてしまいましたが、
今年は平日だし近所のお友達にだけ渡すというので必要な分だけ友チョコを作っていたのですが、
当日他のお友達2人からも頂いて、それじゃホワイトデーに返そうね、ということに。

やはりホワイトデーだし、遅れちゃったお詫びの気持ちも込めて
チョコの手作り+それを入れるバックも手作り(私ですが)してみました。

【続きを読む】

20130323bietbole1.jpg

生地的には冬物なんでしょうけれど、このデザインなら春先まで着られてかつ秋冬になってもまだサイズアウトしないかな~という読みで、シーズンぎりぎりな今完成しました。

ネットで見て、長女が白のニットものが欲しい~といい、
姉妹お揃いでいけるかな?と表地を1.5mとケチ買いしたのですが微妙に足りず…
次女には何か別のものを、秋にでも作ってあげようと思います。

【続きを読む】

今月初めにUPしました2つ前の記事、出産祝いでお作りしたベビーポンチョの
着用画像を送っていただきました!
20130322model1.jpg

って、うわっ!大きい!新生児じゃなかったの???

と思わず慌てたこの画像、存じ上げなかったのですが上にお姉ちゃんがいらしたそうで。。。
このポーズ、しかもパツンパツンで着られちゃっているあたり、かわゆす~っ!

20130322model2.jpg

赤ちゃんの着用はこちらでした~ちっちゃいですねぇ~
お姉ちゃんを見た後なので尚更ですわ。
お目目パッチリのところをよく写してくださいました。
新生児らしくお口もとが可愛い~っ!

20130322model3.jpg

着られなくもないお姉ちゃんの着用、ありがとうございました(笑)
ピクシーパンツの方はさすがに2人とも履けなかったようで。。。

ご兄弟のオソロ服でも良かったですよね~
また機会がありましたら是非お作りしたいですっ。

喜んで頂けたようで何よりでした。
お写真ありがとうございましたっ。
20130307ooscc1.jpg

one'soneさんでこのパターンが販売されるというdiaryの記事を見たほんの少し前、
こんな形のカーディガンを長女用に買おうか、自分でパターンを引いてみようか?と考えていたところで、
なんだか背筋が寒くなった位ビックリしました。
ほんとにショールカラーでこんなポケットで、裏毛ニットのカーディガンを考えていたんです。

one'soneさんは前にも、購入してなかったんですけど手持ちのコート向けの生地があってそろそろ形にしないとなぁ~と思っていたら新作でコートが出たり、帆布でトートバックが作りたいと思っていたらカジュアルトートのパターンが出たり(今回一緒に購入しちゃいました)本当にタイミング良すぎる・・・なんか怖い位ですっ。

そんなこんなでカートオープンと同時に注文し、注文を早くしたくてケータイからオーダー入れたら
思わずケータイのアドレスで登録して送信してしまい、確定メールが届かなくて慌てて問い合わせしてPCのメールに送りなおしたりと、お手数をおかけしてしまいました。

待ちに待って届いたパターンで、すぐに取りかかったんですけど
あれ?なんか袖口のパターンが無い・・・あれ?やっぱり無い!
で、one'soneさんに問いわせメール再び。。。
なんと130㎝サイズだけ袖口のパターンが抜けていたそうで!
すぐPDFでパターンをダウンロードできたうえに、後日プリントしたパターンを送って下さいました。
そんなこんなで今回は色々とお世話になりました。

で、今回の完成品。
one'soneさんの見本のマスタードイエローの裏毛で作られていたのが可愛かったので真似っこです。
長女好みで黒の裏毛、あとはオフホワイトの配色は同じです。

【続きを読む】

20130227oiwai1.jpg

更新が滞っておりましたが、色々と縫っております。
まず、最近のお急ぎオーダーでベビーちゃん用品。
主人からお客様に第一子が生まれたので、バスローブみたいなものをと言われ
タオル生地やらバスローブのパターンを探しましたがいいものが見つからず。。。
男の子か女の子か生地探しの段階では分からず、男女どちらでもいいような生地でと選んだもの。

新生児でバスローブってすぐ使えなくなりそうだし、長く使えそうなパターンで。。。
と思いついたのがrickrackさんのフードポンチョ。
サイズSの70~80㎝用ですけど、割と早い時期から使えるかな?と。

表地は同じくrickrackさんで接結ニットを購入。
内側は楽天で見つけたオーガニックコットンのパイルニット。
なのでバスローブではないですが、汗も吸えば少し濡れてもOKな感じです。
夏の水遊びの時とかさっと羽織れていいかな?と。

表生地が余ったので、お揃いでピクシーパンツも作りました。
手持ちの中で一番小さそうだった6か月用のパターン使用。

【続きを読む】

| main |

