20130412sorobanbag1.jpg

なんでしょ?これは。
そろばんを習っている長女用にバックを新調しました。1年生から習い始めて車で送迎していたのですが4年生になったら講習を受けた後から公道も自転車に乗ってOKなのでもうすぐ一人で通えるようになります。
今まで幼稚園のレッスンバックを使わせていたのですが横長のキルティングバックなので自転車かごに入れにくい。
算盤が縦に入れられるバックが必要になり、作ることにしたんですが先日からの巾着作りで生地を楽天のマツケさんで探していたら長女がこの生地を見つけてこれがいい~!!とプッシュ。
特にこの下のキルティング生地、バスケットのリアルプリント。

なんか私はピンと来なかったんですが、使う本人が気に入った生地で作るが一番かと納得。
大きさは適当に、持ち手の長さも本体が完成したところで本人に持ってもらい採寸して決めました。

【続きを読む】

20130411bowlkinblack1.jpg

お礼の品を作るついでに、長女用にも色違いの生地を使って色々作ってみました。
ぼぅるきんちゃくの大と中、給食用のクロスとそれを入れる巾着袋、
あとは移動ポケット風にしたティツシュ入れです。

お弁当って年に数回(そのうちの1回が来週の歓迎遠足、あとは秋の遠足位かな?運動会は大人数用だし)
しかないんですけど、幼稚園の時に入れてたのを使ったりしてましたがちょっと高学年ぽくしたかったし。
ぼぅるきんちゃくの大サイズがまさにぴったりかと。
中は他のものを作って、余った生地で作れたのでオマケです。

給食用のクロスも3年使うと洗い替えで2タイプ用意していた両方ともくたびれてきたのでこれを入れて3タイプの使い回しにしてもらおうと思います。

【続きを読む】

20130410bowlkinpink1.jpg

長女が春休みの間、小物作りに追われておりました。
まずは、長女のクラスメイトの女の子から彼女が出演する音楽劇のコンサートが春休み中に福岡で開催されるという事で見に行きたい!というので長女と主人とで伺うことにしたですが、チケットを2枚用意して頂いて代金は要らないとおっしゃって下さったので何かお礼をと以前から気になっていたパターンを購入して、長女と生地を選んで作ってみました。

大中小の3サイズ、少しずつ組み合わせる生地を変えて作ってみました。
中にもそれぞれにあったものを入れてます。

【続きを読む】

20130406gazedairyc1.jpg

3月になり暖かい日が増えてきて、次女用の春物を生地在庫から慌てて作りました。
ちょっと寒いうちはタートルや長Tとの重ね着もできて、お腹が出ないチュニック丈でと考えるとやはり便利なこのパターン。何枚か縫っていますが、今回はサイズ100㎝。
現在身長90㎝ジャストの次女に、去年作った90㎝のを着せたらもう重ね着はきつい感じだったので。

生地は長女のレイヤードチュニックワンピのスカート部分に使って余っていたダブルガーゼ。
かくれパンダ柄はダブルガーゼ以外にも出ていて、去年色々作りました。
今回のはブルー系です。見返しやポケット口はハギレで残っていた薄地のダンガリーにしました。

【続きを読む】

20130331giftset1.jpg

主人に出産祝いを頼まれる以前に、義母からも知人の方へ送りたい出産祝いで少し大き目で80㎝サイズ位の
ものでワンピースとパンツをと依頼を1月頃に受けておりました。
完成したのは3月の初旬ですが今頃UP。

時間に余裕があったので、CHECK&STRIPEさんの予約購入でリバティを購入することに。
どんな好みの方か分からないので万人受けしそうなイチゴ柄で落ち着いた色目のイザベルのグレイッシュピンク系にしてみました。

この生地で、ワンピースとパンツで要尺1m(お揃いのバイアステープも1m購入しました)
で作れそうなパターン。。。と手持ちの中で、去年娘達にも作って可愛かったsatoさんの無料配信パターンのフリルショルダーブラウスの裾をフリルにアレンジするバージョンに。
ボトムは出産祝いや次女用にニットで作っていた、オークションのパターンにしました。

【続きを読む】

| main |

