上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20130502bodert1.jpg

長女にボーダーのマリンな感じのTシャツが欲しい、と言われ天竺ニットのボーダーを探し続けて数ヶ月。
オークションで値段もボーダーのピッチや生地の厚みも良さそうなニットを見つけてようやくカタチに。

ボートネックのTシャツのパターンでもゆとりがあるものを選び、なおかつネックの処理をアレンジしました。
だいたい市販のものでも、ロックミシンで縫い代を処理して1㎝で折りステッチで押さえるものが多いのですが、
自分でつくると歪んできれいに仕上がらない。
着ているうちに伸びてだらしなくなってしまう。

などなどで、どうしても好きになれないボートネック。
後ろ襟ぐりだけ、内側に綾テープみたいなのやバイアステープで伸び止め処理をしたこともありましたが、
今回は2,5㎝幅の見返しを共布で作り、接着芯を貼ったもので処理しました。
スポンサーサイト

【続きを読む】

20130501blouse1.jpg

完成したのは4月末だったので、blogにUPするのに1か月近く経ってしまいました。
昨年11月にCHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイで作ったロングシャツ→が袖が微妙に短かったり、襟の形の処理がやはり薄手のローン生地で仕立てた方がきれいになりそうだな~という思いがあってどうしてもリベンジしたかったのですが、ちょうどいい感じの生地をまたCHECK&STRIPEさんで購入することができ、カタチになったのがこれです。

前回はパフスリーブに細いカフスを付けましたが、今回はシャツにアレンジできるワンピースの方のカフスを更に1㎝伸ばしたものを付けました。これで袖丈も好みの七分袖に。

それと、前身頃に2つ付くギャザーポケットを無しにして左胸ポケット1つにしました。


【続きを読む】

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。