20130627maoverall2.jpg


友達の大川友美さんの2冊目の本、「シンプルワードローブ」から気になっていたオーバーオールをようやく作りました。ずっと生地を探していたのですがなかなかこれといったものが見つけられずにいました。

CHECK&STRIPEさんの5月の新しい布から、幅広のチノクロスで色はチャコールです。
ちょっと見頃部分の裏側を共布にはできなそうな位の厚みがあるしっかりした布です。
近所でちょうど良い感じの薄手ながらコードストライプで丈夫そうな布を見つけたので裏地は別布使用にしました。

本では2つのタイプのオーバーオールがありますが、I-2の方のウエストの紐無しクロップド丈にしました。

【続きを読む】

20130601kantancas1.jpg

家の生地在庫から長女用に夏物の帽子を作りました。
パターンは以前から気になっていたアンの木さんのかんたんキャスケットを購入。
サイズが47㎝から61㎝まで全6サイズあって次女用にも使えるし、買って損は無いかな?と。

お店でsample画像で使われているアラン編みニットも茶色なら在庫があったので、茶色の生地を探しましたらありました!春夏用の帽子にするのにぴったりな感じの生地が!
4年も前に長女用に→使ったハギレでちょっとぎりぎり過ぎて中心に剥ぎが入ってしまいました。

【続きを読む】

20130603newpufft4.jpg

4月末に作ったのですがUPするのが今頃に・・・
ここ数年必ず春夏に縫っているパフTですが、今年は新しいパターンにしてみました。
めずらしく着用写真から。

次女さん、ちょっとお腹がポッコリ目です。
今までCHECK&STRIPEさんの本のパフスリーブTシャツをちょっとアレンジしてましたが、
結構フィットするので1枚で着せるのはちょっと厳しい感じでした。
ジャンパースカートなどの重ね着でインにきるにはちょうどいいんですけどね。

20130603newpufft2.jpg

今回のは、本屋さんでチラッと見た時袖のボリューム感や襟ぐりの開き具合など、
1枚で着た時にかわいいラインかな?と思っていましたら、最近になり近所の図書館で借りられました。
サイズ100だとちょっと大きいし、90だともうサイズアウト気味かと思いまたも中間の95㎝サイズをグレーディング。

【続きを読む】

| main |

