20130703sunnyop1.jpg

先日のトライアングルプルオーバーの余り生地で次女用に作りました。
a sunny spotさんの本で気になっていたこのカタチ。
別バージョンでブルーのダンガリーを使用していましたが、好みとしてはこちらの組み合わせです。
薄手で張りがあるのですが、ギャザーも寄せやすいしバイアスも綺麗にアイロンで作れる生地で良かったです。

普通のダンガリーのブルーより暗い色目なので子供の服にはどうかな?と思いましたが
胸元にリバティーレースを持ってきたおかげでパッと明るくなる感じに仕上がりました。


【続きを読む】

20130702torape1.jpg


Mailleさんのパターン続きます。
トライアングルプルオーバー、裾のシルエットが気に入りました。広がっている分袖丈など長めですが涼しいです。
張りがある生地で作るとより強調されて面白いかなと、去年からどのカタチにしようか迷っていたこの布にすることにしました。

ただ無地で少し落ち着いた色目なのでトップスでシンプルなこのカタチだと地味かな?
と感じたので、以前から気になっていたベリボさんのリバティレースのメヌエットを購入。
前身頃部分に重ねて適当にカットして合わせてみました。

【続きを読む】

20130701pukk1.jpg

色々と縫っているのですが、7月あたまにPCの接続環境の工事の後何かとモメて2週間程PCがネットに繋がらず、
今もスマホは3G回線のまま・・・不自由しておりました。
blogも更新できず・・・ようやく6月までに完成したものをUPです。

自分の服を作る余裕が出てきたので、Mailleさんでパターンを注文。沢山送って頂きました。
その中からずっと温めてしまっていた、薄手の天竺ニットが使えそうなハーフスリーブビックTを初めにセレクト。

前後見頃と衿ぐりの布帛バイアスだけの3パターンで本当に簡単に完成します!
しかも後ろ下がりの可愛いシルエットで体系カバー♪

【続きを読む】

| main |

