20130833pant2mai1.jpg

写真で見たら、同じ大きさのパンツのように見えますが、手前のベージュは次女用のサイズ100㎝。
ハーフ丈にしました。

奥のチャコールのは長女用でサイズ130㎝。
同じパターンですが丈を詰めてショートパンツにしました。

チャコールの方が、私のオーバーオールを作った余り布。ベージュはその色違いで、長女用にハーフ丈のパンツを
まず作ったんですが、ウエストを共布にしたらとても履きにくそうなパンツになってしまいお蔵入り・・・。

反省を生かしてこの2枚はウエストをリブニットでベルト幅も少し広げました。


【続きを読む】

20130832pinkpolkat1.jpg

polkaさんのギャザータンク、次女好みの生地で作ったのがこちらです。
長女や私の好みの色目の生地で作っていたら、気が付くと本当にピンクの服って少ない。
ちょうど出産祝いで女の子用のニットを購入したので、購入できた布でした。
今回は無地だし、切り替え部分にアクセントでベリボさんのタスカニー風レース生地を重ねで使ってみました。

完成した当初はそんなに、気に入っていた風ではなかったのですが夏後半になったら、
本当に洗って乾いたらすぐにまた着る・・・の繰り返し。

秋服はピンクを揃えないと、ノースリーブでは厳しいし・・・どうしようって感じです。

【続きを読む】



長女に作った生地、50㎝だと入らないけれど1mだとだいぶ余る。
付属のスパンスライスも50㎝単位でしか買えないので余る余る。
なので、次女用も作りました。しかも生地幅があったし袖が無いから2着もとれました。


パターンはどちらかのブロガーさんが作られていたのを何度か見かけて気になっていた、
polkadropさんのギャザータンク。
初めてダウンロードで購入しました。
まず、ワンピース丈にアレンジver.を作ることに。
それから、写真が無いんですけどタンク丈なら生地が取れるようなのでもう1着はタンク丈に。

【続きを読む】

20130729tonkpuriri.jpg

服の好みが難しくなってきた長女に、それでもやはり何か作って着せておきたいと思い
好みそうな形を試行錯誤した結果が今回の作品です。
まず、ショートパンツが好きでスパッツとかクロップド丈のパンツは殆ど履かなくなったこの夏。
ショートパンツに合わせやすい丈でかつ、普通のTシャツよりもデザイン性のある形。
ということでmilimiliさんのイレギュラーヘムTシャツを入手。
半袖のTシャツの在庫が結構あったので、ノースリーブにアレンジするつもりでいましたが、
どうせならと去年作ったけどフードが嫌いで殆ど出番がなかった、two-bottleさんのちびフードタンクの
後ろ見頃を参考にレーサーバック風にアレンジしてみました。

【続きを読む】

20130722kabopan1.jpg

自分のパンツを作った布の余りで、長女用に作りました。、
130㎝サイズのタックかぼパン。
もう6枚位縫っているのかな?この形。
張りのある生地で作ると自立します。
立体的なシルエットで、お尻のラインがきれいだし動きやすいようです。

ウエスト部分は濃いめですが同じカーキ系のスパンフライスの在庫があったので切り替えタイプにしてみました。

【続きを読む】

20130722mellepants1.jpg

9月も半ばになってしまいました。
色々作りたいものがあるけれど、思うような布や形に巡り合えなかったりで色々滞っております。

8月までに作ったものが結構な数、blogにUPしないままになっていますので淡々と記録として残そうと思います。

まず、マーユさんから送っていただいたパターンで作ったものを。
サルエルパンツもお気に入りパターンですが、こちらも気になってお願いしたパターンです。
ショート丈も作れるお得なタイプですが、今回はクロップド丈にしました。

サルエルは柔らかい生地が向いていると思いますが、こちらは少し張りのある生地が良いのかと思います。
今回の布は、縦方向にストレッチが効いている綿麻生地。

【続きを読む】

| main |

