20141025obento1.jpg

秋の遠足、長女と次女、小学校と幼稚園が同じ日でした。
お弁当箱を長女が使っていたものをお下がりで次女に使っていて、
春の遠足では長女の使っていたお弁当箱を長女が、次女はもう1つあるしまじろうのお弁当箱を使っていました。
が、遠足前になって「しまじろうはもう使わないで」と次女が言い出し・・・
 小学5年で幼稚園サイズのお弁当箱もどうよ・・・・となり長女用に新しいお弁当箱を買うことに。
長女が選んだのが、グリーン系2段重ねタイプだったので今までの巾着だと入らず、
在庫布と近所の手芸店でパッチワーク用のカットクロスを購入して巾着とランチクロスを作りました。

【続きを読む】


一度だけ着た時のもの、分かりにくいけど首回りが大きくて丈も長かった…本人は大丈夫と言い張ってましたが。


iPhoneから送信
20141024fufu1.jpg

次女、ワンピース好きなので秋物でワンピースならとプチオペさんのfufuワンピースを作ることに。
でもまた欲張って110㎝のパターンにしたら大きかった~
一回出かけるのに着せたら、大きくても脱ぐのを拒否られそのままブカブカしたまま1日着ていました。
100㎝でまたリベンジしてあげたいと思います。(これまたカートopen待ちです)

生地は私のVラインボートブラウスを作ったのと同じ、マツケさんのスモーキーピンク。
微妙な色合いで次女に似合う色か不安だったので生地サンプルを送ってもらったもの。
色味はばっちり、だっただけにサイズが大きくて残念無念。

【続きを読む】

20141016onep1.jpg
写真がいまいちなんですが、puririさんで人気のりぼバタ生地。
スムースのシルバーピンクが1m購入できたので、まず長女用に1着。
これが、写真を撮ってないことに今気が付きました・・・後日UPします。
で、次女用に余った部分で部分使いでなら何か作れると思い、one'sone
さんのキエロチュニックを作ることに。
しかしながら、パターンが150㎝しか持っていない~
お店が不定期OPENなので待っていたましたがタイミング合わず。
仕方なく、110㎝に自分でグレーディングしてみることに。

でも、長女現在身長100㎝。
欲張って来年も着られるよう110㎝にしてみたらやっぱり大きかった・・・
100㎝のパターンを買って、別の布でまたリベンジしたいです。

合わせた無地の布はslowboatさんで購入した天竺。杢のネイビー系のものです。

【続きを読む】

20141020pant1.jpg

長女と次女、お揃いにしたくて作った訳ではなく古い在庫布から見つけたこのストレッチデニム
要尺をみたらちょうど2着とれそうだったので在庫消化で作りました。
でも、ちょうど遠足で長ズボン着用だったり幼稚園が体操服から私服になり長いズボンが少なかったので使用頻度高くなりそうで良かった~

長女のパターンは140㎝でmuniさんのフリーパターン。次女用は100㎝で昔オークションで購入したスキニーデニムのパターンを丈、ウエストリブの切り替えなどをアレンジし作りました。

【続きを読む】

20141008polkab1.jpg

11月になって、またひとつ歳をとりました。今年も残すところ2か月。
縫いたいものがたまっています~
そして、10月に作ったもの色々写真がたまってますので頑張ってUPします。

まず、自分の服。
秋物が不足していて、無地の紺のトップスでゆったりし過ぎず、ピッタリでもなく・・・
といった感じのシルエットのものを、昔作ったpolkadropsさんのかんたんすっきり
ギャザーパンツ→
に合わせたくて、探していたらやっぱりpolkaさんのパターンで「Vラインボートブラウス」がちょうどいいバランス!と思いダウンロードさせて頂きました。
生地は布帛でこの時期でも暖かく着れそうなダブルガーゼで。
子供用にサンプルを全色送っていただいていたマツケさんのスラブのWガーゼのネイビーにしました。



【続きを読む】

| main |

