200706026karedoniack4.jpg


すごい久しぶりに自分用の服を作りました。
暑さ本番の前に、今年風?なチュニック丈のトップスを色々作りたいと思いつつ、やっとこれ1枚・・・。

 去年こんな形のワンピースを見かけて、買うか迷ってやめた記憶が・・・ワンピースだと買っても着る機会少ないだろうなぁ~と思って。
パターンも簡単な形なので、似たような服のサイズを測り自分で引いてみました♪
脇を縫った時点で着てみたら、脇がブカブカしたのでこれ1枚で着られて、被りで着るのできつ過ぎない程度に脇を縫い直して、バッチリ?な感じに。

このパターンで、余裕があったら裾スカラップでも作りたいと思い裾のラインを真っ直ぐになるようにしました。その分上の方で胸ぐせ処理しています。


200706026karedoniack3.jpg


かれどに屋さんで初めて買ったアウトレットのこの生地。
はじめチクチク感(麻?)があり素肌で着るには嫌かな~と思いましたが、数回洗ったら少し柔らかくなったような・・・薄地で夏っぽくて良いので買って良かったです。

襟ぐり、袖ぐりの処理にまた市販の麻テープを使いました。
後ろ中心ではぎ合わせてしまって、なんだか気になるので上からさらに
広げたテープでくるんでみました。
前後が分かりやすくて良いかな?(子供のじゃないんだからって?)

しかし・・・妊婦っぽく見えますね~違いますけど、電車とかで席を譲られそう?


生地: 20mmギンガム ブルー かれどに屋

パターン:オリジナル なんとか9号^^;

同じ生地の余りで娘用にも1着作りましたので、後日UP予定です~
