200706026karedoniack1.jpg


私の服の着分の余りで、娘用にも1枚作りました。
キャミワンピっぽいものが重ね着に便利かな?と思い、
本のパターンをアレンジして、3段のティアードにしてみました。

200706028ksyusupa1.jpg


それから、同じく先週に作ったものも一緒に。
ワンピなどの下に合わせやすい、七部丈のスパッツ。
市販品で脇をゴムでクシュっとさせたのが、可愛くて簡単そうだったの
で参考にして色々なパターンからアレンジ。
200706026karedoniack2.jpg


このワンピにも麻バイアステープを使用。
肩をリボンで結ぶ形にアレンジしてみました。
3歳用のパターンにしたら、脇のゆとりなどはもうジャストサイズ・・・
今年ワンピで着て、来年チュニック丈で着るなら4歳用で良かったな~


200706028ksyusupa2.jpg


くしゅっとさせるので、普通のスパッツより裾幅を少し広げてあります。外脇に縫い目のあるタイプ型紙で、出来上がりの裾から10cmの長さの縫い代部分に、5mm幅の平ゴムを5cm伸ばしながら縫うだけ。
 市販品は裾に飾りのリボンが付いていたけど、遊ぶときに邪魔だし、
手抜きで何の飾りもなしに。
サンドベージュで色々な服に合いそうで、もう1枚作って出品予定です。
 

200706028karedoniack3.jpg


ちょっと、ギャザー分量が少なめだったみたいで寂しいかな?
でもまぁ、動きやすいかもしれませんが。
3段目の丈を短くして、チュニック風でもいいかも。

200706028ksyusupa3.jpg

無理やり、めくらせてスパッツの方も。
相変わらず、同じ場所で同じ靴での撮影・・・
たまには外か部屋でと思いつつ、「写真撮らせて」というと、ここに
くるようになってマス・・・。


パターン:Gワンピース 3歳用をアレンジ・・・子どもだってきちんとした服
スパッツ 100cm・・・色々なパターンをアレンジ

生地: ワンピース 20mmチェックブルー・・・かれどに屋

  スパッツ  ミニカチオンワッフル(サンドベージュ)・・・conoca
