200706029nekoashipaka1.jpg


これからの季節の冷房対策、プール通いなどに便利そうな半袖のパーカ
をやっと作りました。
このパターン、本では長袖で着丈も長めでフード付きのニットパーカと、丸襟の半袖ブルゾンの2つが載っていて、本屋で見た時には気が付かなかったけど、基本の型が同じなので簡単にアレンジできます。


着丈は思ったより長めでお尻も隠れていい感じです。
元の長袖のパーカだとコート並みに長いってことですね・・・

200706029nekoashipaka2.jpg


生地は50cmのケチケチ買いで使いきりました♪
猫足の接結のこの色合いに、ピンと来たこのスナップボタン~
本当は自分の服用にと予約したのになぁ・・・
でも5個丁度しかなかったので失敗は許されず・・・私にしては慎重に付けました~。

あと、ロックミシンの糸の色がどうしても明るいのしか在庫が無くて
フード裏とか目立つなぁ~と縫いながら思い、急に襟ぐりの始末だけPOLKAさんbのリバティのバイアステープでくるみました。
 でも、幅があっていなくて変なところに表からのステッチが・・・気にしない気にしな~い♪

200706029nekoashipaka3.jpg


以前クライムキさんのフードで作ったらやたら小さかったのですが、こちらは程よい大きさ。被らなくても邪魔にならない位がいいですね。


200706029nekoashipaka4.jpg


袖口にゴムを通して搾るデザインでしたが、このままでも可愛いので今回はこれで完成~。
このパターン可愛いのでまた作りたいです。でも、ギャザー分量が少ないのか生地の伸びが良すぎなのか?ギャザーが全然入らなかった・・・
 それと、裾に切り替えがあるから、トレーナーのリブのように幅が狭くなってしぼんだシルエットの方が好みかも。
 
パターン:LとSを組み合わせ。サイズ100cm・・・ 女の子のお洋服(本)

生地: オリジナル猫足接結スモーキーピンク・・・MANALOLE 
  スナップボタン・・・lovable
リバティバイアステープ・・・POLKADROPS

