20060711otonachunic3.jpg


たまには着用から・・・
「女の子のお洋服」の本を買って、自分用に作りたい~と思っていた
1着の完成です。
今年流行?なチュニック丈のブラウス。
市販品でなかなかこれ!っていう形に出会えず、
自分で引こうかとも思いましたが、面倒だし~と迷っていた時に
見つけて、子供用だけでも使いたいパターンがいくつかあるのに、
自分の分までなんて、なんかお得だわ~と密かに喜んでいたのでした。

本の生地と同じ、ボイルを探していてこの生地を見つけました。

20060711otonachunic.jpg


「おすすめのハンドメイド資材」でもご紹介している、綿麻スラブボイルです。少し透け感があるものの、ガーゼよりはほつれにくくて、裁断時等に歪みもなく扱いやすい生地。
少ししわ感が出て、柔らかくて、軽い着心地・・・まさに夏向け素材です。

20060711otonachunic2.jpg


ボタンは1個30円のココナッツボタンにしてみました。
安いけどナチュラル感があって、既製服でも使われているのを持っていたりします。


20060711otonachunic1.jpg


写真では分かりにくいですが、袖口と襟ぐりは表側に別布が・・・
裏から縫って、ひっくり返してステッチで押さえるのですが、カーブのある襟ぐり、幅が狭くなったり広くなったり・・・目立ちませんが、難しかったかも。

前は切り替えがあるだけで、後ろには分量少な目のタックが6本入ります。
適度にゆとりがあり、前はすっきりして見えるかな?
でも、ギャザーを寄せたバージョンも作ってみたいです。
Mサイズで作りましたが、中にあわせるものによってはLでも良かったかな?・・・・去年あたりから、MよりLの方が合う服が増えてきていて・・・危険です。
自分が服にあわせるようにしないとね・・・。


パターン:Uネックブラウス大人用M・・・キャミソールから、キチント服まで「女の子のお洋服」日本ヴォーグ社

生地:綿麻スラブボイル380円/50cm ・・・生地の森(ファブリック・クロス)
ココナッツボタン・・・手芸店にて
