20060713jinbei1.jpg


毎年この時期に作り続けているのが甚平です。
去年は出産祝いや親戚にも作ったので、お腹いっぱい?
今年は浴衣にしようかな?
と思いましたが、寝巻きにもなり、脱ぎ着せや手入れが簡単だし、
使用頻度が高いので、やっぱり今年も・・・となりました。

去年はピンク系だったので、今年は思きり私の好みで茶色です~
多分来年はもう自分の好みが出てきてくれそうもないので・・・

またまた、こっとんこばやしさんの生地。
リップルの凹凸がしっかり出ているのと、控えめなトーンの花柄が良いです~

20060713jinbei2.jpg


縫っている途中で、当ててみたらさすがにちょっと地味すぎる気が
してきて、襟元とパンツの裾にトーションレースを付けてみました。

左前にだけポケットが一つ付いています。

それと、じんべいの本の作り方を参考に、袖下から脇に開きがある仕様にしました。涼しそうです~
裾にもスリットを入れました。

パンツ丈は、本だと短いので5㎝ほど伸ばしました。脇縫い目無しの簡単デザインです。

20060713jinbei3.jpg


分かりにくい着用で失礼します(汗)
ちょっと脇の紐付け位置が上過ぎたようで、着た時に前あわせがきれい
に見えません・・・ミシンをほどいて付け直すか・・・・?

パターン・・・色々な甚平のをアレンジ100cm・・・こどものゆかたとじんべい

生地・・・リップルフラワーブーケビターチョコ・・・ノムラテーラー
  麻100%トーションレース2種・・・近所の手芸店

20060713kodomouneck3.jpg


それから、先日作ったUネックブラウス、娘用に100cmで全く同じ仕様で
作りました。はずかしくて、ここまで一緒だと同じ時には着ませんが・・・本のように写真を撮りたかったです。(じっとしてないので無理だと思い外でパチリ・・・)
 生地をどうせ買うならと、つい自分のを作る時に余計に買っているので、またお揃いアイテムを縫っています・・・ペアルックに抵抗感のある私・・・、コーディネイトに悩みます。
