20070718skineejean1.jpg


以前から、オークション等やブログで手作りされている方の作品を見ていて気になっていたスキニー型のウエストゴムタイプのパンツ。
 夏なのでちょっと、暑い気もしなくはないけどチュニック等とあわせやすいし、ストレッチ入りなら動きやすいかな?と・・・

 生地を色々探して、サンプルも取り寄せてやっと気に入った、ストレッチ入りには見えない、縦落ちのムラ糸使いのデニムを見つけたので、
これまた色々探してお値段が手頃なパターンで作ってみました。

 

20070718skineejean2.jpg


なかなかキレイなラインのパターンで気に入りました♪
パターンのラインはそのままですが、ウエスト部分をフライスニットに切り替えするデザインに変更、お尻部分が寂しかったので手持ちのジーンズから参考にしたポケットを付けました。
 裾に折り返した時に見えるよう、外脇の縫い代部分にオフ白のトーションレースを付けました。

それと、前部分も見えても良いようになんちゃって(?)前開きで、ステッチだけ入れました(カーブ部分がガタガタだから逆効果?)

ステッチ糸を普通のジーンズ用のステッチ糸で、ミシンの自動針目で縫い始めたら、ポケット部分がすごく細かい針目に・・・それ以降は、一番大きい針目でちょうど良かったです。

9オンス位の・・・ということで生地段階では薄いイメージでしたが、家庭用で縫うのにはジーンズ用針と60番のシャッペで問題なく縫え、仕上がると結構既製品のスキニー並みの厚みかな?
オールシーズン用という感じですね。夏にはもう少し薄いといいのかも。


20070718skineejean3.jpg


股下だけの着用でご勘弁下さい・・・
Mサイズでどうかな~と作りましたが、ストレッチなので入りました~
股下丈をもっと短くして、折り返したらサブリナ丈位になるようにしても良かったかな?

20070718skineejean4.jpg


またも、生地を娘用にも買ったのでサイズ100で作ったら、大きかった~
身長100cmにならないとボトムはまだ90cmでも入るおちびさんなので、
来年用かな~?こちらはステッチは紺糸にし、ポケットなどはなし。
 ここのパターンはキッズ用はサイズ90と100のセットなので、90でまた作ろうか・・・また生地買わないとと思うと・・・・悩みます。

パターン:PL-006スキニーパンツ M・・・リトルハート

生地:商品NODE409濃紺9オンスデニムくらい・・・OUTLET FABRICS
  フライス(カオチン同色単色ネイビー)・・・conoca 

オフ白トーション・・・確かmanaloleさん



↑生地のアップも載せておきます。縦糸の感じが気に入りました。
他にも裏がオレンジがかったヴィンテージ風も気になりました。
