sumok1.jpg

娘用に先週完成させたスモックです。
手持ちのダブルガーゼを使って何か作ろうかと、図書館で借りた本で
90のパターンが無かったのでグレーディングで90にしてみました。
襟元をゴムを通す仕立てにしてみたら、いまひとつだったので
ギャザーを寄せて市販のハーフリネンのバイアステープでくるむ処理に
したので、後ろに開きをつけてリボンで結ぶように変更もしました。



 sumokback.jpg


でも、どういう時に着るんだろう?って感じもしなくもない・・・。
スモック=幼稚園の遊び着のイメージが強いからかもしれないけど、
周りでスモックを着ている子をあまり見ないのもあるし・・・
ちょっと浮きそうな気がしてきました。


 
sumokmodel.jpg

こんな風にインナーにタートルを合わせるといいかな?でも春には暑苦しい感じになっちゃうしなぁ。などと、作って満足して終わりそうな予感がします。


sumokup.jpg


ポケットは片方だけにしてみました。このポケットは使えそうです。

生地: nani IRO(伊藤 尚美) こいし ダブルガーゼ 大塚屋?
パターン: 月居良子 おんなのこの服 文化出版局 スモックブラウスをオレンジ

