20070727suripa1.jpg


ふと思い立ち、初めて注文した分の幅広リネンとプチブーケの残り生地
を使って、スリッパを作ってみました。

大人用のパターンのモロッコ風シューズは、子供用のパターンもあったのですが、気が付けばサイズアウト・・・
 私の分を作っているのを見て、娘も「履いてみた~い」というので、
手持ちの本のパターンで、ちょっと違うけどルームシューズを作りました。
20070727suripa2.jpg


モロッコ風シューズ、ほとんど文章だけのレシピでどこがどうなると、完成するのか・・・と、ちんぷんかんぷんで縫い進めましたが、かかと部分が分かるとあとはスムーズに・・・でも、微妙にかかと部分の縫い代が出てしまっている感じで、やはり図での説明が欲しいですね・・・。
 裏底に、テディベアの手足に使う用のスェード風の生地を使ってみました。
 滑りにくいけど、洗濯したらどうなるんだか???
なので、娘用は滑るのは接着剤で軍手の滑り止めのようになるものがあるようなので、あまりに危なそうならそれを後で買えばいいと思い、リネンを使用しました。

 モロッコスリッパですが、ちょっと柔らかすぎて、固いスリッパに馴れていると心もとない感じです。
 娘の方はゴムを入れてあり、フィット感があるので変な踊りをしていても脱げません^^;
 脱ぐときに便利なかかとのタブもいい感じ。
 本当は3mmの太さの紐をストラップにしていましたが、手持ちで5mmのリネンの紐があったので、使ってみました。
 ボタンも13mmの指定でしたが、15mmのプラスチックのくるみボタンキットが残っていたので、プチブーケで作ってみました。

 出来上がってみると、娘のルームシューズの方が履きやすそう~
大人用のパターンもあるので、作ってみようかな?

パターン:大人用・・・オークションにて。
     子供用16cm・・・ママと女の子・ナチュラルテイストの服と布こもの

それから・・・



20070727suripa3.jpg

自分用にちょっと作ってみたくなり、オークションで落としてしまいました。ちょっとつばが小さめでやはり、子供向けなのかな?
 54cm、56cmのパターンも入っているので、来年娘用に別生地で作りたいです~

パターン&生地・・・sueさんの帽子キット 幅広リネンとPIMAギンガムチョコ の58cm用のパターンで。
  cuddlyタグ・・・check&stripe
