20071020tatoldot1.jpg


写真がどうも相変わらず暗いです~
色がちょっと薄く写っていますが、またまたベージュに茶色のドットです。
こちらはジャック&ビーンさんで夏前に購入していた、
綿フライスピンドットの、NTD-0130 スモークベージュ+ブラウンです。
かなり柔らかで、伸びのよいニットなのでパフTには向かなかったし、
ポロを作るにもどうかな~と、何にしたものか迷っていたらもう秋。

やはり一番着まわしのきくタートルにしようと思い、wildberryさんで
「のびの良いフライスで作るタートル ネック」という無料パターンが
あったのを思い出して、ダウンロードさせて頂きました。

20071020tatoldot2.jpg


袖ぐりや、裾の始末が折るだけだとちょっときれいには仕上がらないので、
販売されているリブ仕立ての切り替え付きのほうがきれいに見えるかと思いますが、まぁ自分用なのでいいかな?

タートル部分がとても長めでいい感じです。
Mでもキツイ服のある私でもそんなにピチピチした感じには
ならなくて程よくフィットして、袖丈も長めで気に入りました。

1m購入したこの生地で、残りで娘のショーツが2枚作れました♪
仕上げてみると、肌着にぴったりな生地です。
1枚はrickrackさんの作り方通りゴムを通す部分の縫い代処理直線で
仕上げましたが、歪みやすいので1枚はジグザグでしたら、とても
きれいに見えますし、縫いずれる心配もなしです。

20071020onnanokop1.jpg

