20071029sirot1.jpg


通園用のインナーは白で丸首なら園指定のものでなくてもOKという
ことで、ユニクロのハイネックTなども用意したのですが、白って
本当にすぐ汚れる・・・洗濯下手な私。何枚か洗い買えを買うなら、
安い生地で作ろう~と、先日日暮里でオフ白のニット地を購入。

HAPPYニットさんというお店で3mで1050円♪
Tシャツにするにはどうかな?っていうくらいかなりしっかりした
厚みがあり、ポンチっぽい編みかな?天竺よりは伸縮ありです。


2枚とも、rickrackさんのTシャツパターンのアレンジです。
ハイネックは先日作ったピンクのと同じく前身頃だけ10cmの
ギャザーを前中心で取りました。

スモック風の方は前後とも10cmずつギャザー分伸ばし、襟ぐりは
ただ1cmに縫い代を折って、ゴムをTシャツの出来上がり寸法入れて
処理しただけです。
袖は、これまたPOLKAさんの女の子ポロ用の七部丈をそのまま使用。



20071029sirot4.jpg


前後が分かりにくいスモック型なので、前に目印でC&Sさんのさくらんぼのアップリケを。これ、縫い付けないといけないんですよね~
白地に映えていい感じです。(でも、上着を着ていて殆ど目立ちませんが。)

 
20071029sirot5.jpg

ハイネックの方はまたcuddlyの花のタグ、グリーンにしてみました。
ギャザーも寄るし、裾と袖口をジグザグ処理しても波打ちにくく、
キレイに仕上がりました。

2枚作っても1mちょっとで完成。あと2mはサイズアップ用に残して
置こうかな?汚されたら、また作らないとダメなのかな~?


いまひとつですが、着用をUPしました。(11月3日)

20071103sumo.jpg

