20071103cspolkatyuni1.jpg


夏に拝見して、似合うかどうか別として(!)
作ってみたかったPOLKADROPSさんの無料配信パターンの
リラックスブラウスを、ようやく形にできました。

生地は本当は娘用にワンピースにいいかな?と着分注文した
CHECK&STRIPEさんのリネンウールストライプへリンボーン です。
手にとってみたら、子供用にはちょっと勿体無い位の本当に雰囲気のある色と風合い。1.7mで、ブラウスよりは少し長め、チュニックよりは短めの15cmプラス丈がぴったり取れました。
20071103cspolkatyuni2.jpg


見返しに別布を使うのを何にしようか迷いましたが、手持ちの幅広リネンpart.2にしてみたら、あら大変・・・
 ミシンで寄せるギャザーが、糸を引くと切れる切れる~
なので、手縫いで2本どりのぐし縫いでなんとか寄せました。



しかし、もっと大変な間違いが・・・・
前後の見返しを付け間違えていました。切り込みを入れ縫い代カットしてから気が付いたので、そのまま続行~
前の一番下のギャザーには見返しが無く、後ろの見返しは長すぎて着ているともたつく感じ・・・・目立たないといえば、分からない所ですが気に入った生地で作っただけに心残りです。

20071103cspolkatyuni3.jpg


袖口に付けるとラブリー過ぎる様なフリルのリネンレース。胸元に付けたら、私でも着こなせそうな気がしてきました。

C&Sさんのパープルのウールガーゼもこれを作ろうかと購入してあるのですが、見返しの生地をどうしようか悩み中です。


