20071113coolwp1.jpg


conocaさんの2重織ソフトデニム、夏前に購入したままあたためておりました・・・。
主人の上司の方へ、ドーナツを頂いたお礼にと娘より1つ下の男の子の
お孫さんへ何か服を作って差し上げようということになり、サイズを伺ったら100cm~娘とほぼ同じ身長のようです^^;
青っぽい服がいいというリクエストで、家にある生地で使えそうなのが
あまり無い中これなら喜んでいただけそうな生地、ちょうど作りたかったこのPOLKAさんのパターンで娘のと2枚一緒に作ってみました~。
20071113coolwp2.jpg


ポケットのチラリと見える向こう布をそれぞれ、男の子用にはボーダーの天竺ニット(rickrackさんの昔のもの)を、女の子用にはリバティのハギレを使ってみました。
ステッチも男の子用は紺糸、女の子用は赤糸に。

2つあるポケットのデザインもこの際なので両方作ってみました。
やや厚みのある生地なので女の子用ピンタックの方、仕上がり寸法より
ポケット全体がやや小さくなって、アイロンで伸ばしまくりました(汗)

ウエスト部分もconocaさんで購入したスパンです。カオチン用だったかな?

20071113coolwp3.jpg


相変わらず変な着用でスミマセン~
びみょーに丈が長くて、裸足で立っているとシルエットがキレイに出ませんでした。(これもどうかな?という写真ですが)
靴履けば長いですが、いい感じでした。
ウエストは5センチ位ゴムきつめでちょうどいい感じです。
男の子はややぽっちゃりさんということで、2cm程詰めてお渡ししてみました。

この2重織ソフトデニム、意外と裏のガーゼ部分が固いのですが洗ううちに馴染むのかな?表のデニムの色合い、風合いはとても格好いいです。
おじいちゃんには喜んで頂けたようですが、ご本人は履いてくれるかな?
知らない人への手作りは、オークション出品もそうですが緊張しますね。

ほっとしたところで、自分のものでも作ろうかと思います。
