20071119coat1.jpg


以前に購入したことがあるラッチパイルのベージュ。色あわせしやすくて、ベージュのアウターは毎年買うか作るかしていたのですが、ラッチパイルではパンツとか小物しか作っていませんでした~

見た目とっても温かそうだけど裏無しで作ったので真冬には上にコートでも羽織らないと着られないかな?今まさに重宝する暖かさです。

パターンは女の子のお洋服(本)から、以前は半袖でパーカを作りましたが、今回は本の「長袖ニットパーカ」と同じでサイズ110を作りました。


20071119coat2.jpg


あ、本と違うところが1つ。フード裏の縫い代が見えるのが(糸の色がちょっと明るいので)嫌なので裏を付けました。これまたC&Sさんで数年前に購入した接結ドットのベージュです。
首の部分の縫い代もlil-lianさんで以前購入していた縁取りニットテープでくるんでいます。

本のニット地は結構薄手だと思いますが、ラッチパイルは厚みがあるのでやはりギャザーは上手く寄りませんでした・・・。

でも、身長100cmの娘が着てもそんなに大きく見えない小さめの肩幅と、
袖口にゴムが通っているので、手首で止まります。(ちょっとゴムの長さを短めにしてみました)

お尻がすっぱり隠れてコートっぽく見えます。
この分だと来年はパーカとして、長く着られそう♪

20071119gift.jpg

1m購入して、余った生地でお友達の赤ちゃんへ足つきのパンツを作りました。以前女の子と間違えて服をプレゼントしちゃった男の子へ・・・。
先週末にお宅へ遊びに行った時に持って行きました。
これからの季節に、ベビーカーのお出かけが多いとき靴を履かせるより
便利です。
ボズ工房さんのサイズ70の型紙を使用しています。
とっても簡単に出来るけど、普通のパンツより凝って見えるので、プレゼントにおすすめです♪

20071124pakask1.jpg


先週末公園で着用が撮れる~と頑張ったのに、こんなショットしか
撮れませんでした・・・変なポーズしたり、動きが激しくて(涙)
もうそろそろこれ1枚では寒い感じです。春先に出番があるかな?
