20071126bwcrosop1.jpg


初めてMPLさんのパターンを購入してみました。
夏にとってもヨークワンピースが作りたかったけど、バタバタしていて
時期を逃して、次にこのクロスショルダーブラウスを拝見して、オールシーズン使えそうだし、簡単そう(重要!)だからこれは買い!と思ったのです~

1枚目にどんな生地を使うか迷いましたが、この起毛のブラックウォッチの柄生地にしてみました。craftpukuさんのブラックウオッチフランネル・A(ライトネービー)です。
 キッズサイズにちょうど良い大きさのチェックでした。柄あわせも何とかいける感じかな?
思ったより起毛も少なくて、薄いけど張りのある生地です。
 これ以上厚地だと、襟ぐり部分は見返しと一緒にゴムで縮ませるので別生地で見返しにしないとこのデザインには難しくなるかな?
20071126bwcrosop2.jpg


バックスタイルはいたってシンプルです。
ワンピースにするのに、少し短めに15センチだけ伸ばしてみました。今の季節スパッツを履かせてブーツを合わせてと考えると短めが良いかな?と、あと他で作った方のおっしゃる通りあまり広がらないので長いと足さばきが悪くなるかな?

20071126bwcrosop3.jpg

この丈でポケットが無いとウルサイので真四角ポケットをバイアス生地で付けておきました。見返し部分もバイアスで取りました。

袖口にゴムを通しておくと手を洗うときなどに便利かと思ったのですが、結構袖口の幅は小さめで、そこにゴムを入れるときつくなってしまいました・・・今度は無しで作ります。

現在身長98.6cm位の小柄な娘ですが5号(105~111cm)で肩幅や袖丈ちょうどいい感じです。MPLさん、6号までしか無いんですよね・・・来年夏までいけるかな?
