20071203hanamochi1.jpg


生まれて初めて(大げさです)かぎ針編みで作れました~!
棒は学生時代の授業で覚えたので、下手ながら色々編めるようになったのですがどうにもかぎ針には手が出せず・・・

なんだかあの編み図を見ただけで、ちんぷんかんぷんでどこから手を
つけていいものかも分からず、いつも出来上がっている作品を眺めてはいいなぁ~作れる人はと思うばかりでした。

でも、確か今年の初めに「今年こそはかぎ針編みに挑戦!」と目標を立てていたのに、編み物の季節が過ぎると忘れて何だかんだで12月にもなろう頃に再び、本を引っ張り出して眺めていたら、娘に「お花作って~」とせがまれ・・・重~い腰を上げて基本の編み方から、練習していきなりお花に挑戦してみました。
別の並みの太さの毛糸で作っていくと、ちんぷんかんぷんだった編み図も「なるほど!」と分かるように~2つほど作って娘にあげたものの、もうちょっと細い糸で小さく作れば髪留めのゴムにいいかな~なんて思い、買い物ついでに覗いたホビーラホビーレさんの毛糸・・・・

20071203hanamochi2.jpg


ウールキュートのプチで10m巻きになっています。1玉づつ買うと結構な額になってしまうので、お試しで買ってみましたがいい色合いばかり~
細さもちょうど良かったです。
1巻きでこのお花モチーフなら2つ位作れました。(失敗してるし、大きさもマチマチなのが初心者ですが・・・)
ゴムに2つずつ位とめて娘用にしたいと思います。


ちゃんと形になるものが編めたから、とっても楽しくて一晩これに没頭し、今はマフラーを編んでいます♪
かぎ針の本て本当に色々あって、モチーフのパターンも沢山あるんですよね~どれがいいか迷います。
今回使ったのは、今年初めに購入したこちら↓の本です。



ルームシューズについている花のモチーフの編み図を参考にしました。
他にも作ってみたくなる作品が沢山載っています。


かぎ針編み、おばあちゃんになっても続けられる趣味として頑張りたいです♪
