20071214shritcade1.jpg


娘の羽織物が全然ないことに気が付き、何にしようか迷っていた、
日暮里で1m購入した接結ニットでカーディガンを作りました。
最近作るものにタグとかレースとか合せても、いまひとつピンとこなくて
これもちょっと子供には渋いかな?と思いつつ釦も地味に黒貝ボタンにしてみました。

パターンはクライムキさんのsimple+oneの男の子のアロハシャツのパターンを
長袖にアレンジ。襟が1枚仕立てだし、前立ての見返し部分もつながっているので、
すごい簡単にできます。
20071214shritcade2.jpg


接結にも色々ありますが、かなり厚めのニットだったので、襟裏に芯はなし。
見返しには薄いニット用の芯を貼りました。

ストライプみたいに見える編み地ですが、糸が抜けたようになっています。
どんな形にしようか迷いましたが、ストライプがうまくいかせたかな?

こういうラベンダー?プラムよりは赤みのないパープル系が好みです♪
サイズ100cmのパターンで丁度いい感じです。

