0115kknitbou1.jpg


スパッツを作ったwildberryさんの縄編みシャーリングジャガードで、何か作れないかと
探していて見つけたのがこの帽子のパターンです。
CAKEさんという可愛いショップの「ニットベレー」で、500円で親子サイズ4タイプがセットになっていて、耳当てのパターンもオマケでついています。

大人用と娘用に子供のL(48~52cm用)を作って使い切りました♪

子供用のリブ部分を少し長めにしたのですが、元のパターン通りの方がいいかも。
深くなって眉毛の上あたりで生地もフィットするタイプだからか、すぐに外したがるので・・・

0115kknitbou2.jpg


本当はてっぺんにポンポンメーカーで作った大きめのポンポンを付けるつもりでしたが、
毛糸のあまりで編んでいた花モチーフを娘に見せたら「こっちがいい!」と言われ・・・
帽子の生地は洗えますが、モチーフはウール100%なので安全ピンで付け外し可に
してあります。

0115kknitbou3.jpg


後ろの目印には、CHECK&STRIPEさんで予約購入したタグを色違いで。
親子ペアで被る勇気もなく、自分には似合いそうも無いのでこれにポンポンを付けて
オークションに出そうかな?と思います。

時間があれば、キルトニットとかハギレ活用に役立てたいと思います。

