0118knitkomono1.jpg


年末年始の編み物、色々編んでいましたがUPするのが遅くなりました。
必要に迫られて作った娘用のミトンと、cotonfriendを見ていてマネっこ
してみたくなった、もえちゃんのポシェットを参考に。


0118knitkomono3.jpg


去年ピンクの毛糸で片方だけ編んで、放置してしまったミトン・・・
サイズもUPしてしまったし、通園用にピンクはどうかな?と思い
思いっきり地味に、クィーンアニーの霜降グレーを選びました。
編み目も急いでいたので模様もなし・・・で完成したら本当に地味すぎて
娘がしてくれそうも無い感じだったので、帽子のポンポン用に買った毛糸で
ミニサイズのポンポンを付けて見ました。

大人の編み図を適当に縮小しただけですが、ちょうどいい大きさでした♪

0118knitkomono2.jpg


ポーチは鎖編みでぐるぐるは同じく、ポーチの口を閉じれるようお花モチーフをつけて
釦でひっかけられるようにしました。
近所の手芸店でカット売りされている茶色の天然革テープを、rickrackさんで以前購入
していたアンティークゴールドのカシメで止めただけ・・・ちょっと曲がってしまいました。
早速お出かけ用に愛用しています。
手で持つバックにおもちゃなど入れて歩かせてショッピングに行くと、毎回のように
お菓子の棚などに置いてくる娘・・・やっぱりショルダー斜めがけでしょう。

編み図の参考にまた、「かぎ針で編み物」の本使いました。
毛糸はブリティッシュエロイカ。どちらも定番の糸ですね。
自分用のバックが無くて、これで大人版を編むべく試作中です。

