20080201pakaonp.jpg


jack&beanさんで昨年末に購入した生地で、本当は自分のトップスにしようと思って
いたのですが、娘が気に入って着ていた古着のこんな感じのパーカーワンピが
つんつるてんになってきたので、110cmでパターンを引いてみました。

袖や脇部分ゆとりがありながらすっきり見えるシルエットに仕上がりましたし、
色々なパーカーのパターンを参考にしているので、試作品のつもりで作りましたが
直す必要もない位いい感じに仕上がりました♪
20080201pakaonp3.jpg

ただ、100cmは小さくなっても110cmの服はどうにもブカブカな娘・・・
袖も折り返さないと長いし、丈も膝丈位が良いのですがだいぶ下です。
ちょうど良く着こなせるのは、次の秋冬でしょうか?
最近作る冬服、やはり長く着てもらえるように110cmで作ってはブカブカ・・・
早く大きくなって欲しいような、小さい方が生地も少なくて良いような・・・複雑ですね。


20080201pakaonp2.jpg

さて、この生地杢ブラウンでミニ裏毛ですがアンゴラ混紡で起毛しているような風合いのニットです。生地の時は端が丸まって縫いにくいかと思いましたが、リブなどに使っても戻りも良く、裾のステッチなどもキレイにかかりました。
 フード部分も薄いから2重仕立てにしましたが軽く仕上がっています。
無地で寂しかったので、以前ナチュラルキッチン(100均)で購入したベージュのアイロンワッペンを胸元に。
首のタグはC&Sさんのcuddlykidsの茶色を付けてみました。

20080201pakaonp4.jpg


同じくjack&beanさんの生地で綿24番手フライスのマリーンを使用して、ヘビロテのタートルT110cmを作りました。
今回ネック周りのパターンを修正して、細く長くタートルは折り返せる位にしてみました。
脱ぎ着の時は大変そうですが、着用するとフィットして暖かそう。洗ううちに伸びるのでタイト目に作っておいた方が無難かも。

このフライス、本当にしっかり厚みがあって2つ折りでステッチでもきれいに仕上がります。
ちょっと夏には厚いかなと思いますが、パフTにしてもキレイかなと思いました。

脇タグには先日お友達のrurriちゃんから頂いたC&Sさんのちょうちょタグを挟みましたが適当にしたらちょうちょの羽が・・・隠れてしまいましたぁ~(泣)でも可愛い。

さて、もう2月ですね。
全然HPの方もdiaryの方も更新できてないので、HPは閉鎖の方向で考えています。
diaryもこのhandmadeブログと統合してここ1本にした方がいいかな?
と思いつつ、ダラダラと継続中でお見苦しく申し訳ありません。
まめに更新できたら継続し無理そうならここだけ残す形にしたいと思います。

それから、最近いたずらコメントが増えてきたのでコメントは承認方式に変更させていただきます。すぐに反映されませんが、まめにチェックし公開いたしますので、
これからもよろしくお願い致します。
こんなところにアダルトなんかのコメント入れても、しょうがないのになぁ~と思うのですが。



