20080212doiry1.jpg


編み物熱が続いております。
ブロガーさんでこんな感じのドイリーをお洋服やバックに付けているのをよく
見かけるようになって、バテンレースも可愛いけれど自分で編めるならこっち!
と思い、糸を購入したその日に編み続けること2時間弱・・・

初めて綿100%の糸で編んだのですが、すべりが悪いから編み目が揃いにくい~
でも何とか使えそうな仕上がりになったかな?糸処理してませんが、アップしてみました。
糸は、ハマナカのPoumeというオーガニックコットン、Col.111を使用しています。
生成りっぽい自然な色合いで25g巻きでドイリーだけ作るにはちょうどいい量です。
持っていた2号のかぎ針で編めたのでこれにしたのですが、もっと小さいものを
編むならこれより細い糸がいいようです。

20080212doiry2.jpg


写真上のものが本の通りで直径約17cm、下のは5~7cmで自分で適当に編んでみました。
本はまたまた「かぎ針で編み物」を参考に。
まだ糸もあるし、色々な模様を試すべくモチーフ編みの本を図書館で借りようっと♪

出来上がったものを何につけようかな?綿100%だから洗濯しても大丈夫なのよね。

