20080220mplonpifb1.jpg


Mパターンさんで去年から買おうかどうしようか迷っていたヨークワンピース、
頼まれ物でワンピースを作らないといけないので、近々注文しようと思っていたらサンプランニングさんから発売されたと聞いて、お友達のrurriちゃんと話ていたら、すばやく近所の手芸店で入手したそうで、真似して次の日に見に行ったら売り切れ・・・

そしたらすぐに貸してくれました♪ホントいつも色々借りまくりで感謝ですrurri様♪

頼まれているのを作る前に、まず娘用に試作ということで先日fabric birdさんで購入した、綿麻ギンガムと、綿麻ダンガリーのデルフトブルーを使って丈を伸ばしてワンピースに仕立ててみました。
20080220mplonpifb3.jpg


この生地透けそうな位とっても薄いので、こんなギャザーを寄せるデザインにはぴったりです。
洗いざらしで、そのまま着られそう~
胸元だけ無地だとバランスが悪い気がしたので、1つだけポケットを付けてみました。
またまたアンティークイニシャルテープを縫い付けて。
釦は家の在庫で、色がぴったりだったので少し大きめの1.3cmで。
生成りの糸でステッチ等入れましたが、ギンガムの地の色は少しベージュ寄りです。


20080220mplonpifb2.jpg


何でも無い後ろ姿も可愛いです、着用載せたいところですが娘が風邪気味なので
夏になって外で撮る機会があれば、diaryの方ででもUPしたいと思います。
サイズは身長97-109cm用(4号だったかな?)を使用、丈を20cm伸ばしたら
現在100cmの娘には少し長めになりました。
