
20080221moeonpi1.jpg



またまたfabric birdさんの綿麻ダンガリーのデルフトブルーを使って、Cotton friend 03月号の表紙のワンピースを作りました。
このワンピ、前号で拝見してとっても気になっていたデザイン。
今号でパターンが載っていたので迷わず購入。
でも、付属のパターンとっても写しにくいかも・・・パーツを探すのが大変でした。
100cmと120cmしか載っていないのも残念です。

間をとって自分で110のパターンに変えようか迷いましたが、
寸法を前回作ったヨークワンピと比較したら、いけそうだったので100cmで大丈夫♪
20080221moeonpi2.jpg


ギャザー寄せも苦労しました。どこにどう寄せたらいいのか分からなくなり・・・
しばしパターンとにらめっこ・・・ちゃんとギャザー止まりの印付けてなかった(汗)
ギャザーでV開きなので薄い見返しにと、リバティのタナローンのカットクロスを使用。
確かLOFTで購入したこのリバティ、綿麻ダンガリーに合ったかな?
ブルーグレーみたいな地色にパープル系の花柄、完全に私の好みで♪
でも、娘も最近好きな色は「ピンクとブルー」とか言っているので、大丈夫~

20080221moeonpi3.jpg

本ではポケット口にレースをあしらい、片方だけのポケットでしたが2つポケットにして
レースは無し。


20080221moeonpi4.jpg


これも後ろ姿も可愛い~リボン結びです。花柄と無地の2枚合わせでしたが、面倒なので
無地だけで作りました。
可愛いんだけど、どうも着ているとほどけるので敬遠しがちなリボン結び。
娘は喜ぶんですけどね・・・着たらとっても可愛い♪でも、インナーにキャミと
アンダーにペチパンツかスパッツを合わせて、春に着せたのをちゃんと撮りたいと
思います~

