20080401ranabura1.jpg


明日から日曜まで実家に娘と帰省することにしました~
近いのでまぁ、適当にのんびりしてこようと思いますが、最近の天気の読めないこと・・・
寒くても嫌だけど、暑くなったら着るものが無いなぁ・・・と思い、
昨日一番簡単にできて、使えそうなもの!ということで手持ちのダブルガーゼを
使ってこのブラウスを作ってみました。

開きがないし、パーツも少ないので襟ぐりのギャザー寄せさえすれば簡単です~
の、はずがまた大失敗しているのが急いで作る時の私・・・


パターンはこちらの、ラナンキュラスのブラウスMサイズです♪
20080401ranabura2.jpg


クラフトプクさんで昨年末に購入していたこのダブルガーゼ。リバーシブルで片面は黒×生成り?のギンガムチェックで、片面は茶色の入ったやや大きめのチェックです。
表にこの茶色のチェックを出したのですが・・・袖つけの段階で柄の出方が右と左で全然ずれているのに気が付いた・・・もうハギレは全然無いし・・・そのまま完成させて着るしかない。
走り回る娘に気をとられながらの裁断が悪かったのか、後悔先に立たずです(泣)

20080401sk1.jpg


2m購入していたこの生地で、袖のことに気が付く前にカットしてしまったのがこの娘用のスカート。
またまた購買部さんの110センチの2段ティアードです。ウエスト部分をより簡単にベルト分を続けてカットしております。
着たら見えないけど、上段をギンガムの方を表にしてみました。
