20080411prezento1.jpg


ブログ閉鎖中に作っていたもののメインがこれです。
親戚の2歳になる女の子へ、主人の妹弟達から生地代を出していただき作るのは私にお任せということで、3着作ることになりました。

トップスと、ボトムにインナーでコーディネイトできるものにしようかとも思いましたが、
ママにも娘さんにも会ったことが無いし、どんなテイストの服が好みか全く分からなかったのでちょっと違う雰囲気の生地やデザインで、普段着やおでかけにとこれから使えそうなものを選んでみました。

20080411prezento2.jpg


まずはリバティでサンパターンのMパターンのヨークブラウスのサイズ2号を。
少し丈を伸ばしているのでワンピとして1枚でも着られるし、少し背が伸びたらジーンズを合わせてチュニック風にも着てもらえるかな?
市販のパイピングテープを合わせて、釦も同じグリーン系にしてみました。

20080411prezento3.jpg


あとは、羽織物を2枚。
左はorangenaさんのキッズパーカーのサイズ90で。
右はrickrackさんのカーディガンサイズ90を七部袖で少しアレンジして切り替えを胸の上で入れてギャザーを寄せて作りました。
生地は共にMANALOLEさんで購入。

20080411prezento4.jpg


カーディガンの生地はフロウリバティのガーゼ接結のオフ白。
なんだいこれも花柄じゃないかって、感じですが・・・
結構くっきりのプリントですが可愛いかな?
本当に薄手の接結でふわふわの触感です。
真夏の冷房対策になるから1枚あると便利かな?と思います。
一番上の釦ホールがどうしても上手く空けられなくて、パールスナップに急遽変更^^;

20080411prezento5.jpg


パーカの生地は森の動物キャットキルトの生成り×ピンクです。
ピンクといっても朱に近いような落ち着いた色合い。
届いて見るまで動物の柄が良く見えてなかったのだけど、届いて見たらとっても雰囲気のある大人っぽいタッチの柄で良かったです~
袖口と裾口もMANALOLEさんで以前に購入していた生成りのスパン使用。

これまたとても柔らかい生地なのでフード部分裏を付けるか迷いましたが、
夏前まで使ってもらうなら軽いほうがいいかと思い1枚で。
洗ううちに伸びてしまわないようゴムを出来上がりサイズより数センチ短めのを通してみました。
あと、後ろ部分に見返しがあった方が首周りが見えてもきれいかな?と思い見返しを付けてみました。

アンティークゴールドのスナップもMANALOLEさんで購入。


3月のはじめのお誕生日に無事手元に届いたようです。

人にあげるものって、緊張しますね~




