20080412cspafut1.jpg


半袖はちょっと早いかな?というくらいまだ寒い日があったりしますが娘の幼稚園の制服のインナーに着せるのにはもうちょうどいい感じかな~と思い気になっていたC&Sさんの「布屋の手づくり案内」の中のパフスリーブTのパターンで作ってみました。

サイズで迷いましたが、100cmだと去年作ったものとほとんどサイズが変わらなくて、それを着せると
少し着丈などが短い気がしたので110cmのパターンで作ってみました。

服によって100と110ってものすごく違っていて、今100cmちょうど位の娘には笑っちゃう位大きいものもありますが半袖は大丈夫なようでした。
20080412cspafut3.jpg


襟ぐりが少し広めに開いているので、もう少し横幅を詰めてもいいのかな?
この生地はjack&beanさんのスキンケアニットといって自分用インナーにしようと思い買ってあったのですが、フレンチフライスと比べると薄地なのですが張りが強くて伸びますが戻りの良い生地。

この生地で作って、首を小さくしてしまうと頭の出し入れがキツイかな?
フレンチフライスでも作りたいと思うので、そちらは100cmのパターンで着丈だけ
少し伸ばそうかな?と思います。

20080412cspafut2.jpg


全然分かりにくい着用ですが、こんな感じで。
スキンケアニット・・・自分で冬場の乾燥する肌にどんな感じか確かめたかった~
また別の色買いたいです。
張りがあるので、薄いですが丸まらないしギャザーもキレイに寄るし、裾のステッチとかもジグザグできれいに仕上がりました。


20080412ecotawashi1.jpg



おまけにまたまた編み物もちょこちょことしています。
手芸店で見て気になっていたエコタワシ。
家にあったアクリル毛糸で作ったこともあるんですが、今回のこの糸は銀イオン配合。
エコタワシを作るための毛糸なんですって。ちょっとゴワつき感がありますが、清潔に使えるかな?




