20080429onp1.jpg


C&Sさんの生地が続きますが、これは去年の4月に届いたもの。
1年かけて(?)やっと形になりました。
届いた時に、ちょっと娘には似合わない色かな?と思い、シャツ襟のワンピースにしようと思っていたのを迷いつつ春は過ぎ、夏になり・・・

だんだん暖かくなってくると、洗いざらしで簡単にコーディネイトできるカットソーのワンピが欲しくなり、写してあった「しましまの本」のパターン参考にアレンジしてこのデザインにしてみました。

合わせた布帛もC&Sさんのリネン混ダンガリーのネイビーです。
20080429onp2.jpg


脇ポケットをちょっと凝って考えてみたら、あまり上手くいきませんでした(汗)
後ろ身頃に続けてポケットの脇布になる部分を裁断してあります。
前に袋布を口布で挟んで縫って、あとは脇を縫って、袋布をロックで縫えば完成~
と思いつつ、ポケットの中から縫い代が見えている部分が残っていたり・・・
生地も薄手で伸びやすいので、ちょっとラインが崩れてしまったし~普通のパッチポケットにした方が良かったようです。

20080429onp4.jpg


でも何とか着られる形に・・・
襟ぐりも若干開きが大きかったかな?肩は両開きで釦でもいいのですが、脱ぎ着せが簡単だし手持ちのlavableさんのイカリ模様のスナップを合わせてみました♪
袖の部分にはcuddlykidsのタグを。

20080429onp3.jpg


暗い部屋で早速の着用、マスクしていますが風邪って程ではなく咳していましたが、元気です。

袖丈を七部にしました、まだ八分丈になってるけど・・・

この襟ぐりのデザイン可愛いし、布帛なので首周りが伸びて形が崩れる心配もなくて良いです。

ちょっとパターン修正をしたので、天竺のキッズボーダーとかで作ってみたいです。


話は、変わりますがパターンの販売・・・全然進んでいませんで、5月中にはしたいと思いつつ、他でも似たようなパターンを見かけたりして、作業するテンションも下がったり・・・
今まで作った服も販売できるものがあるし、ちょっとGW明けてから色々どうすれば良いかを考えて再スタートしたいと思います。


