上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20080520mplnomurat1.jpg


MPLさんのヨークチュニックブラウス、3作目にして初めてブラウス丈そのままで作りました。
生地は、ノムラテーラーさんで人気のあった綿麻のスカラップ♪
売り切れになっているときから可愛いという話をしていて、再入荷になったときお友達が一緒に注文してくれたので、1.5mしか買わなかったのですが送料お安く済みました。thanks!
綿麻なので麻100%よりシワがきつくないし、シャツ地並みに薄手なので縫いやすいし真夏もOKで子供用にはもってこいのスカラップです。(もちろん大人にも・・・でも私には似合わないのですが~)

袖口と裾にスカラップが来るようにすると、裾始末が無くて楽なのですがこのパターンは前裾ラインがカーブしているので少し修正が必要でした。
 裾を真っ直ぐにする分、脇を少しカットするのですが大人服ならラインが崩れる・・・と心配ですけど子供だからまぁいいか~といつもの調子で直しちゃいましたが大丈夫なようです♪
20080520mplnomurat2.jpg


ヨーク部分には、去年別の白いWガーゼに合わせようと50cmだけ購入していたOUTLET FABRICSさんの天日乾燥ハンドワッシャーレースを。
 この生地ってWガーゼみたいに2重なので、これをそのまま見返しに使うとヨーク部分だけ分厚くなってしまうので、見返しには色がちょっと違うのですが、ハギレで残っていた生成りのボイル生地を使用。

釦はconocaさんで2つ穴リネンくるみの11.5cmサイズのを入手しました。

20080520mplnomurat3.jpg


生地1.5mで片面だけで取ろうとすると4号サイズだと微妙に足りませんでした・・・。
袖の部分の縫い代が欠けて少し袖は細くなってマス。

20080520mplnomurat4.jpg


両側スカラップなので、反対側はペチパンツを作りました。
110cmで娘にはちょっと大きめだったかも。
まぁ、この上下で着せることもないし来年用でもいいのですけど。
こちらの失敗点はパターン選び。
スカラップなんだから、脇縫い目無しのパターンにすれば良かった・・・と脇を縫う段階で気が付く私。
まだまだですねぇ~

この夏スカラップ、あとはアンダーに着せるキャミワンピを時間と生地が手に入れば作りたいと思います。

微妙にまだ涼しくて、着用は後日になると思います~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。