20080620mainitionp1.jpg


この本を購入する動機になったワンピースのパターンです。

前開きで羽織物風にも使えそうだし、ギャザーで長めの半袖っていうのも二の腕隠しだし~♪
本はブラックウオッチで作られていましたが私はfabricbirさんの綿麻■ブロックストライプ/2(ネイビー) にしたいと思い、入荷待ちして購入しました。

合わせているのは、先日娘の服で使用したノムラテーラーさんの綿麻のスカラップ生地の真ん中あたりの余り生地です。同じ位の薄さでぴったりの風合いでした。
洗いざらしのシワ感があり、薄地なので夏向けです。この服のデザインもゆったりしているから涼しく着られます。
ギャザーもきれいに寄りました。
20080620mainitionp2.jpg


ワンピースと明記されていましたが、チュニック丈ですね。ワンピースとして着ることは無い私にはちょうど良い丈ですが、ワンピースならばあと2~30cm長いほうがいいかな?

20080620mainitionp3.jpg


本では、袖口はテープで始末とありましたが、襟ぐりと同じ様にしました。結構この本テープ使いが多いです、似合うテープがあればいいけど、ピンと来るものが無かったので。


C&Sさんのラナンキュラスに似ていなくもないですが、襟ぐりがもう少し深く開いています。
他の生地でも時間があれば作ってみたいと思います。
