20080708pachisk1.jpg


先週末に自分用の服を作っている途中で、ボタンを買いに近くのOkadayaへ。
ボタンだけ買うつもりが、生地コーナーを物色~
インド綿のパッチワーククロスの所で、この布に引き寄せられてしまって・・・

rickrackさんとかで出ていた時も何とか(?)スルーしていたけど、好みの色合い&柄ばかりで我慢できずに60cmだけ購入しました。




20080708pachisk2.jpg


買ったその日に水通しして、夜に自分の服は後回しにして縫い上げました。
手持ちのティアードスカートのパターンをアレンジして、生地幅110cmを最大に使って簡単に。


110cmサイズだと、以下の寸法で作るのが良かったデス。
上段は高さ18cm×幅72cm、下段は高さ31cm×生地幅110cmのまま裁断、
1cmの縫い代で輪にして縫って、下段にギャザーを寄せて上段とつなげて、
裾とウエストは3センチの縫い代を、1cm折り、2cmで出来上がりに折って縫い、ゴムを通して完成~
柄があるので、60cm購入して良かったです、無地や小さい柄なら50cmあればOKかも。


裁断の時、インド綿のパッチなので歪みが結構あるな~と思いましたが、裾の部分の柄がきれいに並んで見えるよう注意して、柄の継ぎ目から縫い代の3cmを取るようにして図ったらOKでした。

パッチワークの縫い目で脇縫い目が目立たないから、子供が履いていてちょっとずれてても分からないし、片脇だけ縫い目でも大丈夫♪

着用、機会があればUPしますね。膝下の長すぎず短すぎずな丈で喜んで着ていたのですがお天気がいまいちなので・・・


