20080805doll1.jpg
久しぶりの更新になってしまいました(汗)
PCが不調になり、修理に出していたり、夏休みのダラダラで気が付けばもう8月。
明日からはまた数日実家へ帰省するので、コメント欄はしばらく閉鎖させていただきます。

7月に作ったものを順次UPしておきます。
まず、娘の誕生日プレゼント。
本当は去年のクリスマスプレゼントになるハズだったんですけど・・・

CHECK&STRIPEさんのお人形、マーガレットちゃんとお布団のセットです。
人形なんて、数年前に作ったテディベア以来かな?
ちょっと細かい作業は苦手な私にしては、頑張ったかも!

20080805doll2.jpg
ほぼ、仕様書に忠実に作ってみましたが、髪の毛の長さだけ長めの方が遊べるかな?
と思いボブの所を長めに残してみました。

顔と胴体の一体型の方(首に縫い目のある形もある)にしてみました。


それと、アレンジしたのは耳です。
なんかあったほうがいいかな?と思い適当な大きさでハギレでつけてみました。

20080805doll3.jpg

リネンのワンピース、子供のおもちゃにはちょっと贅沢?でも張りがあって縫いやすかったです。
あとは、リネン混のWガーゼでネグリジェとパンツを作りましたが、画像が見当たらず・・・
後日他のアイテムも作ってみたので、UPできればと思います。

このときは留めてあった頭のリボン。1ヶ月もたたぬうちに娘にどこかへ葬られました・・・。
髪の毛もちゃんと縫いつけたつもりが、数本抜かれています・・・。
でも、着せ替えたり一緒に寝たりしてくれているので、ヨカッタかな?

和風に布団で寝ているのも何だから、IKEAにあるお人形ベットを買おうかな?と思います。
ちょっと北欧サイズ?で大きそうなんだけど、きっとパンダとかも一緒に寝ると思うので。

周りのお友達でも作られている方がいるんだけど、髪の毛のつけ方が???らしく
私も作ってみて、なるほど~と思う部分があったので髪の毛付けの部分を写真にとって
おきました。
後日UPしますね。
