20080806.jpg

一番最近の作品です。
暑くなってくると、毎年必要になってくるのがこんな半袖のブラウス。
冷房対策でキャミソールやワンピースの上に上着代わりにさっと羽織らせるのに便利で、去年まではオークションで古着を探して着せていました。

今年は、手持ちの生地fabricbardさんで購入した綿麻ダンガリーの【デルフトブルー】が残っていたので、自分でパターンを引いて作ってみました。

パターンを引いた時点では、前開きの部分に共布でフリルと作って挟む予定でしたが、
バテンレースはどうかな?と思い近所の手芸店でこのバテンレースを見つけて1m購入し、前と後ろのヨーク部分にもはさんでみました。
20080806brause2.jpg

後ろのヨーク部分は結構しっくりいきましたが、前はやはり着ると下にレースが垂れるような感じになってしまいます。どこか縫いとめたらいいのかな?
まぁ、子供のなのでそんなに気にもなりませんけど。

20080806brause.jpg



袖もパフスリーブにしたし、全体的にアマ~イ感じなので襟はカチッと台襟付きのシャツカラーにしてみました。
ボタンホールが面倒なのと脱ぎ着せが簡単なので手持ちのパールスナップを使用。

普通の綿ダンガリーの生地よりも薄くてシワ感があり、真夏にぴったりの1枚になりました。

裾は縫いやすいようにゆるくカーブにしてあります。

サイズ110で作ったけど、大きすぎずちょうど良かった。

クライムキさんのsimple+oneのパターンを元に作りました。



着用はまた後日~
